タジン鍋など要らんわ!と大騒ぎしたその夜にタジン鍋で酒蒸しメニューを作る。結局使ってんじゃん!(笑)東北通の激安スーパー「サンウェル」で北海道産真鱈の半身(50cm大)が¥680と安かったので、作らない手は無いでしょう。切り身にして塩を振って7時間・・・
20160502tajine-tara01
ついでにアサリも安かったので加えます。下敷きにエノキとシメジを敷き詰め、塩レモンを上に乗せ、酒を注いで中火にかけて15分。少量の酒でもかなりの水分が出てきます。
20160502tajine-tara02
良い感じです。鱈には塩気付けてるので、エノキシメジに醬油を垂らしていただきます。美味い。タジン鍋良い!一家用としてはサイズが小さ過ぎるのが不満だけど、メインではなく一品用としては十分か。これはとても良い買物をしてくれました!ありがとう!(これが舌の根も乾かない内にってヤツ^^;
20160502tajine-tara03
材料)
鱈、あさり、シメジ、えのき、塩、酒、塩レモン、わけぎ
 
翌朝酒蒸し
家族用。自分はクレイポットチキンライスの残りで済ませたので味見すらしてないけど良い香り。
(鱈、えのき、しいたけ、酒、おろし生姜、わけぎ、長ネギ)
20160503taranabe