時間も無いので久しぶりに市販ルゥを使ってカレーにします。いつもの定番ジャワカレー・スパイシーブレンドに、初めてのジョロキア入りのゴールデンカレーも半分ずつ合わせて試してみましょう。
20160407hotatecurry01
ベースのカレーが出来上がって、馴染んだらホタテとキノコ類をバターソテーして追加して、更に馴染ませて完成。どこにホタテがあるのか?ピントが手前にズレて分り辛い;ホタテの子も目当てに買物に行ったのに売り切れてて残念。しかも日本米の白米が一合ちょっとしか無いので、ジャスミンライスを合わせます。ちょっと淋しいので、先日仕込んだ鶏のコンフィもトッピング。
20160407hotatecurry02
S&Bのジョロキア入りゴールデンカレー、自分でも汗が止まらないくらいしっかり辛いです。これはビックリ。正確には半々なのでスパイシージャワの辛さも加わってるけど、これは追加でカロライナリーパーを振りかけてたら死んでました(笑)今回は追加のスパイスもハーブも使わず、それでもかなりスパイシーホットなカレーになりました。こんなに辛いのに、家族からは何故か大好評です(笑)それと、日本のルゥカレーにジャスミンライスは非常に合いました。これ美味しい組合せです。
明日の朝の分も残ってるので、ミルク足してマイルドチーズカレーにでもしていただきます。
材料)
市販カレールゥ、玉ネギ、ニンニク、ニンジン、ホタテ、シメジ、エリンギ、バター、塩胡椒
&ジャスミンライス、鶏のコンフィ、パセリ