普段滅多にピザを食わないデブですが(うるさい)、昨日からピザが食べたくなったので作ります。前回初めて作ったピザから5ヶ月ぶり・・・まずは生地を捏ねて・・・
20160403pizza00
トマトソースもイチから作ります。余ったら他にも転用できるので多目に作っておいても大丈夫
20160403pizza01
一次醗酵後ふたつに切り分けて濡れペーパーで寝かせて
20160403pizza03
ほっといたら更に膨らんでくっ付いちゃった(笑)
20160403pizza04
一枚目、先に家族用。ソーセージやトマトが崩れてるのは、真ん中が丘の様に膨らんでるから(笑)しかしトマトソースが美味しいので味は予想通りの美味しいピザです。生地はもっと薄くしないと。
20160403pizza05
二枚目自分用。ソーセージが1.5本分では淋しいのでハムとブロッコリーも追加(冷蔵庫の残り物処分市)。今度は生地も大きく広げてみた。
20160403pizza06
けど今度も丘になっちゃった。丘ピザと名付けよう(笑)ちなみに自分はクリスピーピザが好きです。だったらそれ作ればいいんじゃないのってその通りですよ(笑)次回はそっちを作りましょう;
20160403pizza07
そういえば我が家にはピザカッターが無いのでパンナイフでカット。生地は切れてもチーズは切れぬ。滅多に使わなくても常備しておきたいですね。生地はフワフワの底がカリカリで美味しい。見た目だけ目をつぶっていただければ!本当に美味しいピザでした!(笑)オーブンで焼いたミニトマトって本当に美味しいですね。夏に栽培収穫したらドライトマトにも挑戦してみましょう。
20160403pizza08
一人で一枚食べるもんじゃない・・・苦しい・・・もう二度とピザなんて食わん!(半年有効決意

生地)
強力粉250 薄力粉50 イースト5 塩3 ぬるま湯170 オリーブオイル大さじ1
ソース)
ホールトマト、玉ネギニンニク、塩胡椒、ケチャップ、ガラムマサラ、オレガノ、ローレル、シナモン

&ゴーダチーズ、エリンギ、赤パプリカ、ソーセージ、ハム、パセリ、ミニトマト、ブロッコリー