アメリカ南部料理の代表的ライス料理、なのに本場の正当なレシピがこれほど曖昧な料理も他に無いのではと思う程、検索しても本物のレシピが見つからない。なのでいつも通り適当です(笑)
20160327jambalaya01
玉ネギ鶏ホールトマトでベースを作って、今回も失敗したくないので炊飯器で合わせて早炊きモードで炊きました。ジャスミンライス3カップ:チキンスープ2.5カップを合わせトマトソースを流し込んでスイッチオン。炊飯器炊きなので、ジャスミンライスがフワッフワです。いつものパラパラとは違う軽い食感。トマトソースの水分もあり、お米とスープを3:2.5でもちょっとシットリするくらいでした。家族の為にあまりスパイシーにはしなかったけど、手加減したお陰で優しい味・・・。いつものカレーくらい強烈にしても良かったかな。でもそもそも本物の味を知らないんだから(笑)
8食分は作ったので、明日の朝もジャンバラヤです。あ、またオムライスにしましょう^Q^

材料)
ジャンバラヤ)
鶏ムネ肉、ニンニク玉ネギ、マッシュルーム、ピーマン、ソーセージ、ホールトマト、トマトケチャップ、塩胡椒、チリパウダー、ガラムマサラ、オレガノ、粉末鶏ガラスープ、ジャスミンライス、ドライパセリ
グリルドチキン)鶏ムネ肉、塩胡椒、ヨーグルト、チリパウダー
&リーフレタス、ミニトマト、ブロッコリー