春巻マイブームの最後に、ちゃんと皮も自分で作って春巻を完成させようと思う。
強力粉250に対し水300~。塩と甜菜糖少々。かなりモッチリした生地ですね。後半慣れてきました。まぁ真ん丸にはどうしてもならないのだけど(笑)最初は油を塗って焼いてたけど、三枚目から油使わずに焼いたらその方がきれいに出来たので油は不要でしたね。
20160318harumaki01
生地は二回分作り、焼きあがった皮が11枚。クリームとフルーツ巻けばクレープと言い張れる?無理か(笑)
20160318harumaki02
具は冷蔵庫にあるものだけで。しかも片栗粉は昨日のガイトートに全部使ってしまい、トロミ無しです。しくじりました; シンプルに挽肉、春雨、ニンニク生姜、ニンジン、ニラ、調味料類。トロミが無いので冷蔵庫でしっかり冷やしておきました。(小麦粉で代用すればよかったんですね;)
*今回のポイント、ニラは具がすこし冷めてから混ぜて予熱で少し温める程度で正解でした。
20160318harumaki03
自作の皮で巻いていきます。皮は夕方先に仕込んでたので冷蔵庫で4時間くらい寝かせてました。特に打ち粉などしなくても皮同士がくっ付いて離れない、という事は無かったです。
20160318harumaki04
手前から巻き込んで、サイドを畳んで、くるくる巻くだけ。綴じ目の糊は小麦粉と水。
20160318harumaki05
春巻11個出来ました。生地は二枚失敗して自分のオヤツに(笑)え?三つ余計なものがある?これは以前のミニ皮が余ってたので余った具でミニ春巻にしたけど、皮が乾燥してバリバリだったのでまともに巻けなかったです;水で濡らして剥がしたけど失敗して穴も開いてます;;
20160318harumaki06
今回は昨日のガイトートで残った少ない油で揚げ焼きのようにして揚げました。春巻は中身の具がすでに火が通ってるので、皮だけ揚げればOKなのです。
20160318harumaki07
断面図の通り、皮と言うか生地が厚い!クレープの皮で包んで揚げたみたいと言えば伝わるかな。すごくモチモチしてます。これは春巻じゃない、揚げ饅頭だ!(笑)正直皮も具ももっと濃い味付けにして、そのまま食べられるようにした方が良かったかも。タレなんて弾き飛ばす力強さ!(笑)今夜は作っても食べても楽しい春巻でした^q^ なにぃ!?市販の余りものの皮で作った春巻の方が美味しいとか別にどうでもいいでしょ!ええ美味しかったですよ(笑)
20160318harumaki08
材料)
皮生地)
強力粉(リスドォル)200g:水300g~、塩2g、甜菜糖5g
具)豚挽肉、春雨、ニンニク生姜、ニンジン、ニラ、塩胡椒、オイスターソース、粉末中華調味料
&サラダ油、水溶き小麦粉、サニーレタス

写真では春巻2個足りないだと?目ざといですね(笑)皿に乗り切らないので冷凍しました^^