久しぶりに狸小路一丁目の南にあるタイ料理「クルアサモーン」へ、二回目の訪問。ランチタイムを少し外してるのにお客さんはひっきりなしにやって来ます。20160315khruasamon01
前回はチキンライスのカオマンガイを頼んでたので、今回はガパオライスを注文。今朝は運動してカンパーニュ2切れしか食べてないハラペコ魔人なので大盛りに、もちろん唐揚げのガイトートも三つ追加です。
20160315khruasamon02
10分と待たされずにやってきたガパオライスのランチセットと、追加のガイトート。
今日のジュースはライチです。スープとサラダにはセロリの葉を使ってるので、パクチー含め香味野菜が苦手な方にはタイ料理は厳しいかも。でも慣れるとたまらない美味しさですよ^Q^
20160315khruasamon03
ライス大盛りにしたので結構なボリューム。前回もそうだったけど、ガイトートも追加するならライス大盛りが丁度良いです。バジルの挽肉炒めはケチャップマニスの甘さと香りが中心。バジルの香りもとても良い。店員さんに伺った所、スイートバジルではなく何と!ホーリーバジルだそうです。自分もスイートと違うなぁと感じながら食べていました(何とでも言えるよね^^;)恐らく今回が日本で初めてのホーリーバジル体験でした。もちろんこのガパオライス自体、めっちゃ美味しいです。しっかりピリ辛。ホーリーバジル使ってこの値段はむしろ安いくらい。値段以上の満足度でした。
20160315khruasamon04
ガイトートのアップ。大きな唐揚げ三つ乗ってます。1個ずつ売りなのが嬉しい。味は最高。スイートチリソースにつけて頂きます。今後家で唐揚げ作る時はタイの味付けでやってみよう。しっかり大満足のタイメシランチでした。これでまた家でタイ料理頑張ろう。
20160315khruasamon05
ちなみに、昔のツレがパクチー嫌いで数年間自分もタイ料理と香菜を絶った生活を強いられてきたのに、別れた途端に「パクチー美味しい!今タイ料理にハマってる」と聞かされたときは殺意を覚えましたとさ(笑)人間の好き嫌いなんてそんなもんだ!バカヤロー!!!バカヤロー!!!バカヤロー!!!