長いこと冷蔵庫で眠っていたザワータイクを、ついにヨーグルティアで復活させようと試みる。前日夜から粗挽きライ麦粉と水を加えて38度で放置。途中ライ麦追加しタイマー12時間で放置した。その後、ふと気が付くとヨーグルティアのフタが床に転がってる。誰だこんな事したヤツは!とヨーグルティア本体を見ると・・・中身が膨張して爆発してました(笑)
20160312saurtaig
 ヨーグルティアの外ブタを弾き飛ばす程の醗酵力!(笑)これは次のパン作りが楽しみです。でも今日は再び冷蔵庫行き。やっぱり買って良かったヨーグルティア!それまで暖房の前に置いて醗酵しない!と悩んでいたのがバカらしいです。ホントにこの冬一番の買物でしたね。

※公式ブックを調べたら酵母の醗酵温度は27~30℃だそうで、実に10℃も高温で保温してたようです。間違えるとこのような惨状になるので、今後気をつけますデス;