基本的に日本のケチャップヤキメシのチキンライスは好きじゃない。ケチャップだけで味をどうにかしようなんて下品極まりない!そもそも何であんなにベチャベチャしてるの?という事でずっと嫌いなメニューだったけど(でもオムライスの場合は全然OK!という意味の分からぬ嗜好)、ナポリタンも自分で作ると美味しかったので、ここは一つちゃんとチキンライスを作って好きになろう!

・・・といってもホールトマトを使い、ジャスミンライスを使い、ってそこからしてすでに日本のチキンライスちゃうやんけ!(笑)玉ネギにんにくニンジン胸肉を炒めて、ホールトマトとケチャップ半々のトマトソースを作っておきます。
20160312chikenrice01
この時点で自分のナポリタンのベースとほぼ同じ。ローレルとミルクが入ってないだけ。
20160312chikenrice02
ジャスミンライスは湯取り法で6分でお湯捨て、1分焼いて蒸らし。バッチリ芯を残してます。これを汁気少し多目のトマトケチャップソースを含ませるように中火で炒めて行きます。塩とケチャップで最終調整して、しばらく蒸らしておきます。
20160312chikenrice03
とりあえず狙い通りに出来ました。味も尖ってないし食べ易く美味しいです。何よりこのお米の具合がいいですね。適度に水分を含んでいてパラリと仕上がってる。ベチャってません。外食でこのタイプのチキンライスが食べられないなら自宅で作ればいいのです。簡単だし安上がりですよ^q^
20160312chikenrice04
材料)
ジャスミンライス、鶏胸肉、玉ネギ、ニンニク、ニンジン、エリンギ、ピーマン、塩胡椒、シナモン、ホールトマト、トマトケチャップ、中濃ソース、バター、粉末チキンスープ、ナンプラー、サニーレタス、グリーンピース