先日わしたショップで沖縄のお麩を買えば良かったのだけど、買い忘れたので仙台麩で代用します。フーチャンプルは戻したお麩を卵に絡めて焼いて肉代わりにした炒め物ですが、ふっくらして非常に美味しいと思う。マズイ大豆肉なんて使うくらいならお麩を使いましょう。お子様にお麩で唐揚げを作ると、口に入れる瞬間まで完全に騙されて反応が楽しいです(笑)
20160311fuchample01
お麩はだし汁で戻すと味がしっかり染みて美味しいです。と言っても白だしとほんだし(笑)
20160311fuchample02
柔らかくなったお麩を軽く絞って卵に潜らせ、フライパンで焼き、お皿に移して野菜類を炒めて最後に合わせます。一緒に全部炒めるとグズグズになるので、最初から卵にも下味付けておきます。
20160311fuchample03
野菜を炒めてる間にお麩が萎んでしまって悲しい!! 形の悪いお麩を5つほど一緒に炒めて、他は後乗せトッピング。薄味だけど評価は上々。ツナ缶の汁気で水っぽくなったのが残念ポイント。お麩はフワッフワ。ここまでフワフワしてなくても良いじゃないか、ってくらいフワフワです(笑)
20160311fuchample04
秘蔵の自家製コーレーグースも出してみた。これかけるとお菓子みたいな風味になって美味しいのです。でもこの中身、ジョロキアとハバネロ(笑)しかも自家栽培。泡盛は10数種類もブレンドして使ってます(自分が飲んだ残りじゃないか!^^)。かなり辛いかと思いきや、もう7年くらい熟成させてたおかげでかなりマイルド。でも食後脳天からの滝汗が止まらなかったので、それなりに辛いのでしょう^^;;; 今年は久しぶりに激辛生唐辛子を購入してステップアップさせてみようと画策してます。スコーピオンやカロライナリーパーの生を加えるか、黙って沖縄の島唐辛子にするか・・・どうせ作るなら悪魔を生み出したいでしょう(笑)
20160311fuchample05
材料)
仙台麩、溶き卵、もやし、ニラ、ニンジン、万能ネギ、塩胡椒、ツナ缶
白だし、ほんだし、自家製コーレーグース