昨日ヨーグルティアで塩麹を作ってみた。ちゃんと出来ました。もう常温で二週間とかかける必要が全くないですね。折角なのでパンに使ってみましょう。でも塩麹だけで醗酵できるか不安なので、イーストも普通の分量を使いました。
230160224siokoujicampagne01
一次醗酵の時点で生地が三倍に膨らんだ(笑)良い感じです。これならキレイにクープも膨らむでしょう。と、初めて「A」の形で刃を入れて焼いてみたらこんな大惨事に!!
230160224siokoujicampagne02
小惑星のようなヘンテコな形のカンパーニュになってしまった; 膨らみすぎ!!イースト必要無かったのかな?醗酵力がすごかったです。
230160224siokoujicampagne03
でも部分的に生地が生焼け;; 焼き立てはしょっぱかったけど、冷めると甘みが引き立ってます。皮が一番美味しい^^ お昼はこのカンパーニュと、お惣菜の揚げ物と自作サラダで済ませます。忙しいのでしばらく手抜きです。
230160224siokoujicampagne04
レシピ
塩麹50?、強力粉200、薄力粉100、塩5、ドライイースト4、水200