お取り寄せの乾燥米麹を使って甘酒作り。ヨーグルティアを買ったら絶対作りたかったのが、米麹で仕込んだ本物の甘酒。やっと自分で作れる時が来ました!この麹を「萌麹」と呼ぼう(笑)
20160220amazake00
ヨーグルティア公式ブックでも、米麹と炊いたご飯と水を混ぜてとあるけど、どうせ水を加えるなら最初からおかゆ状態にお米炊いた方が早くね?という事で水二倍で炊いた緩いご飯を使います。
20160220amazake01
麹とおかゆを混ぜて水も加えて程よい柔らかさにしておきます。
ところで、ヨーグルティアの内側容器を2個、ネットで購入したので今四つあります。おかげで塩麹やヨーグルトを作ってそのまま保管できるので本当に助かります。
20160220amazake02
ヨーグルティアに60℃、本来6時間だけど7時間でセット。夜明け前に出来上がるタイミングです。

翌朝。では開けてみます。味見すると甘い。ボッテリした仕上がりだけど、お湯足してミキサーにかけて飲みやすくするのも良いようです。一旦冷まして冷蔵庫に入れて置きます。
20160220amazake03
では朝食後に頂きます。味見のときと同じく、一口目はほんのり甘い。しかし食べ進むうちに甘味が加速増大して口の中が
あんまぁーーーーーーーーーーい!!(∩´∀`∩)
めっちゃくちゃ甘いです!美味しいです!これだけを点滴されて生きられる気がする!(笑)
日本人のDNAがくすぐられる味。お米万歳!最高に美味しいです。これは夏場にも常備すべきものですね。これ飲んでたら風邪にも夏バテにもかかりそうにありません。いやぁ、大満足です!
20160220amazake04
材料)
白ごはん(1合に水2カップ)、米麹200g、水適量