シュペックカルトッフェルン Speckkartoffeln
って何やねん!!! 一言で言うと「ジャーマンポテト」ですね。舌噛みそうな名前で言うなって言われそうですが、ドイツレシピで作るならドイツの正式名で作れば何となく偉そうに見えるでしょ(笑)でも本物のレシピを検索しても日本語サイトでは見当たらない。というか正解が無い?結局は自分の好きな味付けで良さそうです。今回はキャラウェイを使います。

ジャガイモ(マチルダ)を前夜に20分茹でて冷蔵庫にしまっておく。一度しっかり冷やした方が良いようです。
20160209speckkartoffeln01
昔職場仲間達でよく飲みに行ってたドイツ居酒屋のジャーマンポテトにも、ジャガイモとベーコン玉ネギくらいで、スパイスは胡椒以外入ってなかった。なのでただのジャガイモベーコン炒めがデフォルトだと思い込んでいた。本物を知るためにも若い頃一度ドイツに行くべきでした。でも行ったら行ったで毎日酔っ払って何も学ばなかったでしょう(笑)

完成。しかし玉ネギ多過ぎて水っぽくなってしまいました;イモは皮ごと一晩冷やしていたので、炒めても崩れにくくて良かった。味は普通のジャーマンポテトのキャラウェイ風味(笑)すでに三ヶ月経過したザワークラウトですが、腐るどころか全く色も落ちず美味しいままなので驚く。ちゃんと作れば本当に一冬持つ保存食なんですね。むしろ今夜はザワークラウトに感動しました(笑)
20160209speckkartoffeln02
材料)ジャガイモ、ショルダーベーコン、玉ネギニンニク、塩胡椒、オリーブオイル、キャラウェイ
&ザワークラウト

本日の主食
ロッゲンシュロートブロート Roggenschrotbrot
ザワータイクを主成分として、ライ麦100%で焼きました。が!擂鉢で6時間たっぷり醗酵させるつもりが、寝てしまい10時間暖房前で放置され続け、クッキングシートにひっくり返したら上半分だけ剥げ落ちてきた!(笑)半分は擂鉢にへばり付いてる。勿体無い!惜しいので一応焼きましたが
20160209roggenschrotbrot
この通り悲惨な状態ですが、味は・・・旨ッ!!めっちゃ醗酵してる目が覚めるほどの酸味。かなり美味しい!でもこれじゃあねぇ~^^;(笑)家で食べる分には美味しいパンです(笑)
レシピ)
ザワータイク400 ライ麦細挽き250 塩5 水50
キャラウェイ、フェンネル、クルミ 強力粉打ち粉分量外

ロッゲンミッシュブロート
もう一回、今度は醗酵させる時間が少ないので、リスドォルを混ぜてロッゲンミッシュブロートに。こちらにはフェンネルを練りこんでます。小麦粉とモルトパウダーも使ってるのに全然醗酵しない。その割にはクープは開きました。でも40分も焼いたのに中が生焼け;時間が経てば良い感じになるのかな?ならなかったらトーストしましょう。今日はパンの厄日。焼く日と全然かかってない;
20160209roggenmischbrot
レシピ)
ザワータイク300、ライ麦(細)100、リスドォル100、塩5、モルトパウダー3、水80前後
&フェンネル

今夜はパンにもポテトにもザワークラウトにも、全部にキャラウェイが入ってたので、食卓も舌もキャラウェイ一色; キャベツと玉子のスープだけが味覚リセットの救いでした(笑)