ヨーグルティアを使って低温調理した肉の旨味を追求第二弾。
前夜から塩胡椒ローズマリーで下味付けておいた鶏ムネ肉。
20160203toriham01
サッと水洗いしてから、初めてチャーシュー巻きに挑戦。もっと丸くしたかったけど上手く行かない不器用。でもやり方は分ったので次回こそは!
20160203toriham02
今回も水圧だけではジップロックの空気が抜けないので、ストローチューチュー作戦。ヨーグルティアの容器にそのまま入らないので、三日月型に曲げて容器に入れ、温度65度で2~3時間加熱してみます。
20160203toriham03
3時間後。昨日の豚もそうだったけど、低温調理だと肉汁はあまり出ないですね。果たして3時間で中心まで火は通ってるのか?チョイレアくらいだったらOKだけど、カットしてみるまで分からないのが低温調理の怖いところ。このまま冷まして夕食でいただきましょう
20160203toriham04
夕食の前に、急遽豆まき・・・のための炒り大豆を作る(笑)節分は明日だと思い込んでて買ってなかった。このためだけに買いに外に出る暇は無いので作るしかない。え?作る方が時間が・・・・ ってうるさい!(笑)20分炒ったのに硬い硬い。出来立てはまだ普通に噛めたのに、冷えて硬くなると歯がやばいレベルの硬さ。さぞ鬼には痛かろう(笑)
20160203setsubun
完成実食
昨日と同じレイアウトじゃないか! ってうるさい!(つまらないからもう止めます;)
鶏ハムはしっかり火が入ってましたが、もう少しレア寄りの方が良かったです。65℃なら保温時間は二時間半でいいかと。味は上々。非常に柔らかく、サンドイッチに使っても美味しそう。塩と胡椒とローズマリーの香り付けだけでかなりプレーンだったので、次はニンニクやスパイスでパンチ出してみたい。今回も大満足でした。
20160203toriham05
ご飯に載せても美味しいけど、このままワサビで酒飲みたい。ああ食後になって急に酒飲みたい・・・でもツマミが無い(涙
20160203toriham06
材料)
鶏ハム)
鶏ムネ肉、塩、胡椒
親子丼)鶏ハム、発芽玄米、温泉卵、三つ葉、万能ネギ、ミニトマト、わさび
タレ)醬油、味醂、白だし、甜菜糖、水溶き片栗粉
&大根油揚げの味噌汁