ふと味の清ちゃんのおばあちゃんの顔が見たくなり、久しぶりの大雪の中を歩く。新たに積もった雪がフカフカで非常に歩き辛い。車輪に踏まれたフレーク状の雪が一番足を取られますね。
20160122seichan07
美園の環状通交差点。東京でこの積雪なら全ての道路で事故続出ですが、さすが冬タイヤ装備の北海道ではスリップすら見かけません。
20160122seichan01
開店10分後。先客がおらず、外では息子さんが雪かきしてました。おばあちゃんとご挨拶済ませて雑談しながらラーメンが出てくるのを待つ。今日も息子さんも会話に加わって、老後の話とかで時間が過ぎてゆく(笑)おばあちゃんと世間話が出来るだけでもこのお店の価値がある。
20160122seichan02
元気なおばあちゃんの笑顔。体のあちこちにガタが来てねぇと語るおばあちゃんだけど、この様子なら心配無用のようです。記念に撮らせてもらったけど、ラーメンの湯気でレンズが曇って困った。
20160122seichan03
昔しラーメンの醬油。パッと見、塩ラーメンのような透明感。味はいつも通りの美味しい清ちゃんのラーメンです。ロースのチャーシュー最高です。このチャーシューだけでも千円分出してもらってビール飲みたいくらい。化調がどうの塩分がどうの、そんな事は全く気にならない。これこそが自分にとって完璧なラーメン。大好きだからこそ、滅多に食べないようにしてるのかも^^
20160122seichan04
清ちゃんでは毎度一滴も残さず平らげる。今年もこのラーメンが食べられるだけで感謝です。
今年はもっと通いたいけど、おばあちゃん曰く「ラーメンは一ヶ月に一回で十分」だそうな。こちらも身体に気をつけて今年も美味しくラーメンを食べ歩けたら良いですね。
20160122seichan05
帰りは雪が激しくなり、気が付くと自分がスノーマンになってる(笑)良い運動になりました。
20160122seichan06