自分から言わないと誰も気付かず祝ってくれないので・・・誕生日おめでとう自分!本人も今朝になるまで気付かなかったわ(笑)なんて、齢を重ねても生誕を祝ってもらおうなんてのは土台から間違ってる。誕生日は生み育ててくれた親に感謝をする日です。いつまでも自分が祝われる行事だと思ってるから、歳取って「めでたくもなんとも無い」なんて感謝の無い言葉が出てくるのだよ。祝ってもらって喜ぶのは成人するまでです。

とか偉そうな事を言って、家族にリクエストしたのはケンチキ(笑)あ、芋入ってる!要らないのに!
おい!オマエ自身が成長してないだろ!って、ハイごめんなさい;;
20160109bdmenu01
北海道のケンタは美味しいです。人生で食べた中で一番美味しかったケンチキは、昔KFC実験農場(ハーベスター八雲)での、突き抜けた初夏の青空と真緑の芝を眺めながら食べたチキンです。なのでもう二度と味わえないです(リンクの記事だと今はもっと美味しくなってるようですね)。
20160109bdmenu02
それだけじゃ淋しいので予定通りグラタンも。グラタン焼く前にチキンとポテトをオーブンで焼いて先に乾杯。チキンってもう一個で十分(笑)

今夜のメイン、餅と芋とペンネとチーズのグラタン。
今日は楽しようと思ったのに一家でチキンこれだけじゃあまりにもあまりなので、結局グラタン作った上に作り過ぎました; 芋食い過ぎ!
20160109bdmenu03
結果的にチキンなんて食ってる場合じゃねぇ!!! って位の傑作!^Q^
餅はサイコロカットしてロースターで軽く焼き、ジャガイモは7分目までレンジで加熱して皮剝き。オーブンは予熱250℃から210℃で16分ほど。ブラウンマッシュは真っ黒になったけど、何となくトリュフっぽい。え?全然似てないって?ああそう(笑)
表面コンガリ中身トロリのお餅とチーズが美味い美味い。
20160109bdmenu04
このグラタンは家族に大好評でめずらしく満腹になるまで何度もお代わりされた。でも自分の誕生日に自分で作って自画自賛って、なんか悲しい(笑)来年は外で楽して食いたいです;
おたるナイアガラワインは千円でも十分美味しい。ていうか甘いブドウジュースです(笑)

材料)
グラタン/ジャガイモ、玉ネギニンニク、お餅、ペンネ、ブラウンマッシュ、ホールトマト、デミソース缶、塩胡椒、ガラムマサラ、ローレル、バター、ピザチーズ、パン粉、ドライパセリ

ケンチキ、ビール、白ワイン