冬になって大袋に入ったパセリを見なくなり、もう終わりか・・・と残念に思ってたら、中の島あるよで発見!しかしもう道内産パセリじゃなかったです。でもまたこれでパセリソース作りましょう。
20151224parsley01
パセリを洗って毟ってミル刃に変えたミキサーにギューギューに詰めてオリーブオイルをたっぷり加えてスイッチon! ・・・しかしすぐ詰って止まる。何度もリセットボタンを押しながら何とかペーストにした。結局は詰め込み過ぎなのです(笑)
20151224parsley02
上のパセリもこんなに半減してしまいます。カシューナッツ、塩、粉チーズと加えていって10分くらい格闘;;;
20151224parsley03
パセリ大袋一袋半使って密閉容器にたっぷり出来ました。
20151224parsley04
乾燥しないように上からもEVオリーブオイルをどっぷり。多過ぎ!これで二ヶ月くらい使えそう。バジルのジェノベーゼソースと同様にスパゲッティに使えるし、カレーにも使えます。ドレッシングにもトーストにも万能選手です。栄養価たっぷり!脂肪もたっぷり!(鬱
20151224parsley05

余ったパセリはレンジでチンしてドライパセリにします。
20151224parsley06
700Wレンジで2分ずつ三回に分けてひっくり返しながらチン。こんなに減ってしまいます。
20151224parsley07
これもミルで軽く粉砕。出来上がりはたったこれっぽっち!でもこれだけで三ヶ月くらい余裕で使えます。彩りに振り掛ける分だけでも微量で済みます。余らせたパセリの処分に困ったらコレです。
20151224parsley08