まだまだ先だと思ってたクリスマスイヴがついに今日ですよ。てっきりまだ来年の話だと思ってました(笑)今年もサンタさんは来ません。新しい包丁やパン焼き道具や色んなものが欲しいけど、全部貧乏な自分が悪い。来年は少しお金持ちを目指して、今あるものでやり繰りしましょう^^

本日のお品書き
・野菜とソーセージのフォカッチャ
・自家製ライ麦パン/トマトと生ハム風鶏胸肉タタキとスモークカマンベール
・チキンレッグのオーブン焼き
・ファルファッレのトマトソース
・バターナッツかぼちゃの冷製スープ
・小樽ナイアガラ白ワイン(ほかビールや焼酎


そんなに手のかかる料理は作りません。コストも安上がりに済ませます。今年を振り返ってみると、クリスマスのためにオーブン料理やパンを作ってきた感じがしないでもない。無意識でしたが結果良ければ全て良しです。今夜はもう酒に溺れて明日からまた頑張ります^^
20151224xmas01
手間かけない!とか思いつつ結局一日中料理してました(笑)いや、昨日からか(笑)
もう疲れた! 今夜は飲んで寝ますzzz
20151224xmas02
20151224xmas03
20151224xmas04
20151224xmas05
20151224xmas06
材料)
・チキンレッグのオーブン焼き
=骨付き鶏もも肉、塩胡椒、ローズマリー、おろし玉ネギニンニク、塩レモン、料理酒、ケチャップマニス、醬油
・フォカッチャ=テロワールピュール、薄力粉、イースト、塩、甜菜糖、水、オリーブオイル、トマト、玉ネギ、ソーセージ、マッシュルーム、ブロッコリー、チーズ、塩胡椒
・ライ麦パン=ザワータイク、ライ麦(粗・細)、小麦粉、塩、甜菜糖、ドライイースト
・ファルファッレ=ファルファッレ、玉ネギ、ニンニク、挽肉、ホールトマト、ケチャップ、中濃ソース、粉末鶏スープ、ローレル、ドライパセリ
・バターナッツかぼちゃスープ=バターナッツかぼちゃ、ニンニク玉ネギ、ローレル、塩胡椒、牛乳、生クリーム
・他=生ハム風チキン、チーズ、トマト、レタス