先日明太子を仕込んだ時に一腹だけカロライナリーパーを加えておいた激辛明太子を朝食にいただきます。まな板の上で半分に切っただけで、もう匂いからしてヤバイです(笑)
20151219reapermentaiko01
一口目・・・あれ?辛くない?
二口目以降・・・来た来た来た!って程度で舌の上ではそんなに辛くは感じない。いつも食事に振りかけて悶絶するレベル(笑)カロライナリーパー独特の辛い匂いがキツイ。そんなに辛くないと言っても、もちろん激辛対策に横に置いた牛乳をガブ飲みしながらですけど(笑)実は調味液から出す時に軽く水洗いしてたのです。洗ってもこれだけ唐辛子が付いてる訳ですが、もし洗ってなければこんなものじゃ済まなかった。おかげで美味しくいただけました^q^;
(喉や胃が痛いから激辛だと分かるけど舌は平気なのでこんな珍奇な表現になってしまいます;)
20151219reapermentaiko02
結果としてカロライナリーパー明太子はそれなりに刺激的な明太子に仕上がってました。ただ一般の耐性の無い人が食べたら転げまわるレベルです。食後今もまだ脳天から汗が噴き出してます。しゃっくりも出ます。胸の辺りがゾワゾワしてます;

結論は こんなもの食うもんじゃない! です(笑)

追記)
年末に片腹分(一本) をご飯に乗せて食べたけど、しっかり浸かったおかげか超激辛でした。脳天から汗垂れ流して食べました(笑)さすがに舐めたレベルじゃないです;