知り合いのイタリア料理屋の店長に忙しい中練って貰ったんだぁ・・・・でも大泉さん今回も作らないんでしょうって バカ言うな 
20151217quiche01
わかるんだなぁ普通の人は・・・あんた騙されてるんだから・・・・皿でも焼くんじゃないですかって
20151217quiche02
皿を焼きにちょっと寄ったの・・・まだトマト青かった・・・じゃあ今日生地作ったら早いの腐っちゃうの
20151217quiche03
おーぅい!藤村くぅん!てめぇキモチいいこと言うなぁ!

藤村君 君の肉親を オレはどんどん おみまいしていくぞぉ

君に近い者から順番にな

待ってろ 待ってろ 藤村一族

名古屋か? それとも君の家か?

どーも奥さん 知ってるでしょう?

おい パイ食わねぇか?
20151217quiche04
なんて一人で大泉さんの水曜どうでしょう夏野菜パイ生地ごっこをしながらパイ生地仕込んで玉ネギ炒めて 寝かせてる合間にちょっと大雪の中を買出しですよ。札幌すごい雪です。やっぱり反動来ました。まだ踏み固められてないから歩き辛い!でも明日には圧雪ツルツルロードになってると思うと憂鬱。
20151217quiche05
玉ネギしめじベーコンを炒めてる横のスペースでバターと小麦粉でベシャメル作ってホワイトソース完成。下拵えしたジャガイモとホウレン草、マッシュルームは後で合流。
20151217quiche06
藤村くぅーん!パイ生地できたよぉ!ちなみに今回初めてパイ生地作りました;
20151217quiche07
はい!お待たせしましたキッシュでございます!
は?いやだからキッシュです キッシュなの キッシュでしょ キッシュだって言ってんだろ!(笑)
20151217quiche08
そう、パイ生地が耐熱容器のサイズに間に合わなくて紙のように薄く延ばしたので全然パイになってませんッ(笑)えーとこれはキッシュじゃなくてただバイ生地を容器にしたグラタン・・・ですね(笑)生地が薄すぎて冷まして固めても切れるどころの話じゃございません/(^o^)\
20151217quiche09
生地を練った後に買っておいた耐熱容器を開けたら大きすぎ!(笑)完全に小麦粉半分足りませんでした。でも耳の部分はちゃんとサクサクの何層ものパイになってました。今度作れば成功させられると思うけど、パイ生地に使うバターの量に腰が抜けたので、もう作らないと思う。殺人的なバターを摂取してしまった・・・パイもクロワッサンも恐ろしい・・・・

材料
強力粉、薄力粉、バター、冷水、玉ネギ、ジャガイモ、しめじ、マッシュルーム、ホウレン草、ベーコン、塩胡椒、牛乳、ピザ用チーズ