異常気象で札幌の天気もグズグズ。晴れない気分を転換するために、プリンを焼いてみよう。昨日西岡ホーマックで耐熱皿を買って来たのです^^

まずオーブンを温める前にグラニュー糖でカラメル作り。先日の甘納豆で蜜を作る経験があるから余裕!と思ってたのがいけなかった。コンガリと良い色のカラメルになった鍋に、何を思ったのか味見しようと無意識にカラメルに指を突っ込んでしまった!

ギャアアアアアーーーーーー!!!!!


左手中指は飴色コーティング!(笑)いや笑ってる場合じゃない!流水に指を浸け、固まったカラメルを引き剥がす。痛い!!!どんな魔が差したら熱々のカラメルに指突っ込むんじゃ!普段ならスプーンに取って指でチョンと触れて舐めてるのに・・・バッチリ大ヤケドしてしまいました;;
しかもカラメルの仕上げにお湯を加えて伸ばす作業を忘れて耐熱グラスに注いだお陰で、瞬時に飴になってしまいました;;

保冷材で指を冷やしつつ、何とかプリンをオーブンにセット。160℃20分のタイマーで蒸し焼きしてもまだ生地がユルユル!ひょっとして卵が少なかった?結局35分焼いて固まりました。しばらく冷やしてまだほんのり温かい内に試食です。カラメルの心配もあるので温かい内にいただきます。
20151211pudding1st01
ビジュアルは良い感じ!しかし中はやっぱりゆるいですね。でも味の方は甘さ控えめで上々。カラメルも冷え切ってないのでカチカチだったのがちゃんと溶けた状態です。これなら二回目で完璧に作れるでしょう。日を置いて再挑戦してみます。指痛い~(TдT)
20151211pudding1st02
レシピ
プリン生地=ミルク250cc、生クリーム50cc、全卵2個、グラニュー糖30g、バニラエッセンス
カラメル=グラニュー糖、水 どちらも増やしていったので不明
オーブン160℃で30分、180℃で5分
結果的に薄くて少なかったので次回はミルク、卵、グラニュー糖も増やします。