サツドラ(北海道ローカルドラッグストア)に買物に寄ったついでに、いつもご老人達が群がって中々出来ない血圧測定コーナーが空いていたのでやってみた。
最初は上腕部での血圧測定。最高血圧、最低血圧、脈拍数の順に「144/81/95」で驚く; 2回目「133/78/84」でそれでも高い。歩いてきたからって事で(笑)
(ちなみに昨夜は「121/78/70」「126/72/74」で、日替わりで10~20は違います)

次に指先だけで測るボディチェッカー。こんなのでストレスとかわかるものなの?と思うけど、自分にはストレスは無いようです(笑)おい!本当に無いな!(笑)
20151114ketsuatu02
血管年齢も実年齢より4歳若い。えー!リバウンドしてなかったらもっと若かったはずだ!やっぱ痩せないとダメだねぇ。でもまぁ一時の安心材料にはなりました。血液循環7段階中1番というのは嬉しいですね。血がドロドロだったらこうは出ない。
基本的な食事が一番大事!(おまえがゆーなー
20151114ketsuatu
帰宅後落ち着いてから自宅のリストバンド型で測ったら「136/90/69」「134/87/67」で今日は高めなようです。血圧は毎日変わるし、食事や運動量でも変動するので定期的に計測するのが良いです。どんな食事が続けば血圧に影響するかも分かって来ますしね。

翌日夕刻の血圧 椅子に座った安静状態
「120/79/64」「118/83/67」「117/79/64」と低め。
血圧はその時の状態や時間帯でも全然変わってきますね。ただ、高い瞬間を見て「血圧を下げる生活をしましょう」とか言われたら心外で腹も立つかな(笑)