雪が降って足が遠のくまであと何回来られるだろう・・・おそらく今回が年内最後のジャドプールかも知れない。自分も大好きなゴスペラーズ黒沢薫氏のTBSラジオ(たまむすび 11:40頃から)での「札幌のジャドプールが暫定日本一」という発言と、雑誌での紹介(Poroco「札幌の美食店」内の隠れ家にしたい穴場店)の影響から、落ち着いて食べられるのも今日で最後と思い、しっかり味わいに行こうと思う。
20151106jhadpul01
今回も一番客でした(笑)しかし、料理を待つ間にマダムの方々が続々と来られて、やはり今までのように一人静かにランチを、という訳にはもういかないようです。むしろ今までの状況がおかしいくらいの名店なのですから、これが当然です。今回は最後まで取っておいた大本命のターリーを注文。ナンかチャパティを選べるのでナンを選択。
20151106jhadpul02
ランチのターリーでは選べるカレーはひとつなので、ジャガイモとほうれん草のカレー「アルパラク」を選択。
20151106jhadpul03
このアルパラクが素晴らしい。自分が作ってるのはナンチャッテカレーなのだと思い知らされる。香りも良く辛さも申し分なくジャガイモもトロリと舌の上にとろける。絶品。
20151106jhadpul04
左のダル豆のカレーも豆の風味が素晴らしく、右のヨーグルトサラダのライタもスパイシーで素晴らしい。目が覚めるような鮮烈な絶品。絶品絶品と言い過ぎですがどれを食べても本当に美味しいのだから仕方が無いのです(笑)
20151106jhadpul05
ヒヨコマメと赤玉ねぎのサラダも本当に美味しい。手前のミントとコリアンダーのチャトニも、初めて訪れた時のミールス以来だけど本当に素晴らしい出来。もっとたっぷりと延々舐め続けたいフレッシュな風味です。
20151106jhadpul06
左のチキンティッカはいつもながら柔らかくスモーキーで最高。右のキャベツのサブジも箸休めとして優しい味。チキンにはチャトニを付けたりして味の変化を楽しみました。
20151106jhadpul07
そして、ジャドプールではじめて頂くナン。こんなに美味しいナンは初めてです。ナンだけを食べて感動する事は少ないのですが、本当に素晴らしい。
20151106jhadpul08
食後のマサラチャイ。今回バスマティライスをお代わりしなかったためにオーナーから心配?されたけど(笑)その代わりカレーその他の味をじっくり味わい尽くせました。ジャドプールに来てから二ヶ月半経ちましたが、このお店の味に触発されてMyカレーブームが起こり自分でも作るようになって、外で食べるカレーの味がちゃんと分かる様になったのは嬉し楽しい経験でした。
20151106jhadpul09
今日の札幌は前日の陽気から一転、気温一桁の冬の寒さと生憎の曇天でしたが、気分は晴れやかです。こんなに美味しいインド料理店に通えるのは本当に幸せな事です。心底美味しい料理を楽しめました。ごちそうさまでした。やはり根雪になっても訪れたいですね^^
20151106jhadpul10
追記)
今日はなんと奥田民生ちゃん(失礼;)が来られたようで、自分がその場に居合わせてたら失神してたかも知れません(笑)確かにお忍びで来られるには最高のお店です。