一昨日届いた漬物用大根10本。今日は天気がいいし大根も萎れ始めてきたので今日こそベランダに干すのです。でも、すぐ忘れてしまう大根の吊るし方。あれ?こっちがこうだっけ?あれ違う・・・と途中で投げやりに適当になる(笑)
20151030daikon01
思いっきり頭が下がってるんですけど(笑)まぁしばらくしたら水分抜けて萎れて来るので、その頃また縛り直しましょう;この大根は基本的に糠漬けにします。本物の沢庵は色々と手間がかかり大変です。この冬は「凍み大根」にも挑戦してみましょう。
20151030daikon02
で、今回の漬物とは関係ないけど、やっと大量に塩を買えた。5kgはさすがに多いですね。これで2月頃まで間に合うでしょう。我が家は子供の頃からこの塩を使ってるので、精製塩は自分の「鼻ウガイ用」にしか置いてないし使いません(笑)高血圧なんかは、自然塩でなく精製塩を使うから成るのだというのが自分の持論。99%塩化ナトリウムの食塩で塩分摂ってりゃそうなりますわね。10gの食塩と海水塩では内容が違います。毎月1kgの天塩を消費してるけど自宅の食事をしてる限りは血圧110~120台で正常範囲内です。
20151030daikon03