昨日のロールキャベツで鍋に入りきらなかった4個分は、同時進行でココナッツ風味のカレースープ煮にしました。隙間だらけなので、余ったキャベツを詰めて煮込みました。
20151030rollkabbage01
スープ、塩、ココナッツクリーム、スパイスハーブで煮込み、後半ニンジンで隙間を埋めて少し煮込んで完成。翌朝まで寝かせておきます。
20151030rollkabbage02
完成 朝食にいただきます。
昨日の大惨事は忘れて(笑)。夕べは日本米玄米だったけど(自分は米抜き)、今朝は久々バスマティライスを主食にしていただきます。
20151030cocoroll
色からしてココナッツ感薄いけど、食べるとしっかり主張するココナッツ。朝からこれはどうか?と心配したけど、美味しく頂きました。バスマティライスも、ジャドプールのオーナーに教えてもらった通り、短時間浸水させて茹でたら丁度良い塩梅。茹で時間は9分。これで完璧。米だけで食べるとバスマティライスは旨味甘味に欠けるけど、カレーにかかると魔法のように輝きますね(笑)今朝はサラリとごちそうさまでした。

材料
ロールキャベツ)
キャベツ、玉ねぎ4コ(甘味担当)赤玉ねぎ1/2(食感担当)、ニンニク、塩、白黒胡椒、ナツメグ、 パン粉、生卵
カレースープ)
ホールトマト、ココナッツクリーム、水、塩胡椒、粉末鶏スープの素、ガラムマサラ、クミン、クローブ、カルダモン、コリアンダー、シナモン、ローレル