初めてエイの寒天煮こごりを作ってみて、寒天で固めるの楽しくなった(笑)・・・という事で、エイの次に鶏と野菜のゼリー寄せを仕込んでおいた。モモ肉を茹でるついでに香味野菜を加えてスープを取り、それをベースに味付け、具材を取り出してスープに粉末寒天を混ぜて、容器に具を重ねながら寒天スープを重ねて、の繰り返し。こういう調理は初めてなので、超楽しい^^ これはご飯のオカズにならないので、スパゲッティナポリタンと共にいただきます。実は付け合せのナポリタンの方を多く作ってしまったのです; しかしこのナポリタンがチャチャッと作った割りに傑作でした。
20151025toriyasaijelly01
実食感想
うむ!エイの煮こごり同様、寒天だ!(笑)うーん、こっちはゼラチン使えば良かったね。鶏の皮から出るゼラチン質が、規定分量の寒天を余計固くしてしまってる気がする。もう少し少なくて良いな。今度は崩れてもいいから、柔らかいゼリー状を目指そう。まだ作るの?(笑)味の方は極めて好評(ホント?)毎回自分が創作に走るとキワモノにしかならないようで(笑)次はクリスマスか夏にします;
20151025toriyasaijelly02

あっ!思い出した!仕込中の自家製の梅酒でゼリー作れるじゃん!(別ルート発生

材料
鶏もも肉、鶏スープ、自作和風出汁、塩、白黒胡椒、酒、味醂、白だし、赤黄ピーマン、ズッキーニ、セロリ(全部)、茹で玉子 、甜菜糖、ナンプラー、粉寒天
&プチトマト、レタス、ナポリタン、ポテサラ、ビシソワーズ