昨日のジャスミン米の煮過ぎという失態にリベンジ・・・という訳ではなく、先日の買出しで冷凍海老も買っておいたので連続でカオパット作るつもりでした。前回は豚肉(ムー)、今回は海老(クン)です。10kg目のジャスミン米も残りわずか、次も購入するか迷い中。バスマティ米が二種類あるし、いつまでマイブームが続くか分からないですし。。

完成実食
カオパットはナシゴレン同様、特になにか特別な調理法がある訳でも無く、ただジャスミン米炊いて炒めてってだけなので簡単お手軽。海老(&赤玉ねぎ、ニンニク)を先に炒めて取り置きする順番だけ気をつけました。ではいただきます~。
20151021khaophatkun
今回お米も7分茹でて、湯を捨てて3分焼き、10分以上蒸らしで完璧。炒めた出来立ては結構な量の青唐ナンプラーで少し水っぽいけど少し置くと馴染んで程よくなります。しっかり味付けしてても塩分はそれ程でも無くバッチリ美味しいですv もちろんお代わりも;
今夜は大満足!ごちそうさま^Q^ やっぱりジャスミン米は常備必須です。

材料覚書
ジャスミン米、海老(タイ産冷凍ブラックタイガー)、赤玉ねぎ、ズッキーニ、ニンニク、赤黄パプリカ、パクチー、溶き卵、塩胡椒、青唐ナンプラー、温泉卵、レタス、トマト、きゅうり、水菜、レモン
ドレッシング)メープロイのタイ風ドレッシングに赤玉ねぎ、レモン、胡椒でアレンジ

カオパットムーと殆ど一緒ですね。アスパラガス添え忘れました。温泉卵もマスターしてすごく重宝してます。毎日食べてますね(笑)茹で玉子よりずっと簡単です。