週末になって冷蔵庫が空っぽである。タマネギとジャガイモだけは潤沢にあるけど、緑の野菜がパセリしかない。と言う事で買い出しついでに、外食もと企んで狸小路に向かう。目的はそう!一風堂!
20151017ugetsu01
じゃなくて(笑)、隣のタイ料理「パタヤ」。ウッチャンホリケンのパタヤビーチへようこそ!アイアイアイアイアイ百円!のあのパタヤである(そうなんだけど違いますね) しかし・・・二階に上がってみると、この張り紙↓。酷い仕打ち!アタシの胃袋はすっかりエスニック気分になってたのに!
20151017ugetsu02
一風堂といえば、昨日は30周年先着300名様無料デーで、ニュースにもなるくらい凄い行列だったようで。しかし今日はひとりの行列も無い。そんなもんです(笑)そういう自分は、一風堂は昔さんざん食べてるので札幌に来てまで(略

さて、せっかく狸小路まで出たのだからブラブラ。すぐ西の端っこに来てしまう。そしてそこには今まで何回も行こうと思いつつ入れなかった「う月食堂」が。
20151017ugetsu03
ドアは開いてるけど、中は灯りが無い・・・しかしよくよく店内を覗くと、中央のテーブルにお爺ちゃんの・・・れ、霊だ!と思ったら常連さんだったらしく;(失礼ですねスミマセン;;)女将さんにどうぞと言われ入る事にした。
20151017ugetsu04
席に着いてしばらくしから、店内の電灯が点される。店内の隅までやっと確認できた。ここは完全に昭和異世界ポケット!もうここだけ空気が違う。これこそ自分が求めてるレトロ食堂!でも、あれ?ここで何が食べたかったんだっけ?とメニューを眺める。そうだ、オムライスだ!
20151017ugetsu06
オムライスを注文し、背後の本棚から懐かしいマンガを選んで読む。ついつい夢中で読んでたけど、厨房からは全然料理する音すら聞こえない。
20151017ugetsu08
30分近く経って、やっと到着しましたオムライス!味噌汁に、ブドウまで付いてる!
20151017ugetsu05
清く正しい昔のオムライス。絶対、スーパーレアな半熟オムレツを載せてナイフでカットしてトロリンコ~な洒落たヤツじゃない。薄皮一枚で勝負する昔気質のオムライス。これは・・・一口目から超ケチャップ味(笑)内側も外側もケチャップ!昔のオムライスってこうだった!そして舌にネットリ絡み付く、これはチーズ!姿かたちは見せずとも、確かに感じるチーズの存在感。これは美味いぞ!結構なボリュームを見せながらも、半分食べたところで物足りなさを感じて、かけそばも注文してしまう。これが間違い(笑)
20151017ugetsu09
さらに15分程待って登場したのが、このかけそば。ふふっと変な笑いが出るほど、何の変哲も無いその姿。そばつゆも、北国の甘いつゆ。これはね、オムライスと同時進行で食べたかったなぁ。オムライス食べ終えて待ってる時間が長かった。でもこれはきっと他のお店のようなタイミングで注文してすぐ出てくると思った自分が悪いの。
20151017ugetsu07
スローだスローだと噂に聞いてはいたけど、本当にスローフードなお店でした。いや、提供されるのはスローでも、食べ終わるのはマッハなのでちょっと違う(←意味も違う 笑)まぁそれも美味しいからペロリだったとも言える。昭和の空気、時間の流れ、そういうのを欲する昔を懐かしみたい御仁には、本当にお勧め出来ますね。でも満席だったらもっと時間がかかるでしょうから、二時間くらい余裕ある時にでも(笑)個人的には気に入りました。また来てみましょう。

注)最初ここの場所を「狸小路8」と書いてしまったけど、8丁目なんて存在しません;後々気が付いた箇所は色々修正してますが、 何かとご迷惑おかけしますm( )m