キャロットすすきの店に買い出しに行くついでに、角を曲がってすぐのこのお店で朝昼兼ねての食事。辛いラーメンがお気に入りのその名も「辛いラーメン14」(笑)辛いラーメンと称してても自分には全く辛くないラーメンが多い中、このお店のラーメンは本当に辛いです。前回は危険なレベルでした(注:14倍以上は口頭で倍数を伝えれば作ってもらえます。過去最高は40倍ですが、自分でも不可能な領域なので超人以外は止めて下さい)

開店10分後に伺うとすでに8割方の客入りで驚く。完全に人気店になっていて嬉しい。上から偉そうに言うかと叱られそうですが;そもそも激辛ラーメンは一般に受けないとすぐ消えてしまうお店が多いので、激辛マニアとしても繁盛して続いてくれないと困るのです。そんな激辛大好きな自分が本日注文したのは・・・
20151016ramen14-01
塩の抜き。つまり、辛味ゼロの塩ラーメンです。おい!激辛どうした!(笑)
初めてこのお店で食べた時から、ノーマルなラーメンを食べてみたかった希望がやっと叶います。他のお客さんの多くが「2倍」ですね。多分14倍を頼む人は少ないのでしょう。では辛くないラーメンをいただきます。
20151016ramen14-02
この外見だけでわかる、味わい深い澄んだスープ。複雑な旨味と香り。スープ飲むよりついつい香りを嗅いでるほうが長い(笑)これは素晴らしい。自分がもし激辛マニアじゃなかったら「なんで折角こんなに美味しいスープを辛くしちゃうの!」と怒るくらい、素のスープが(もちろん塩ダレも含めて)美味しい。基礎の基礎が本当によく出来てると思う。むしろ辛いラーメンよりこちらを先に味わうべきではないかと思う。王道の黄色い札幌麺に非常に合ってる。負けてない。麺大盛りにして良かった。並で一瞬で食べ終えてたら悲しい思いをするところでした。すすきのの外れにこんな素晴らしいラーメンがあり、激辛も天井知らずに味わえる貴重なお店。いつも時間を外してるので自分が知らないだけかもですが、行列が出来なかったのが不思議なくらいです。
20151016ramen14-03
「抜き」の場合、唐辛子が入らないからか?味玉が一個分入ってました(辛いのには半分)。メンマの火の通りも絶妙な具合。炙りチャーシューの香ばしさも良い。本当に一度は辛くないラーメンを食べてみる事をオススメします。次は一番人気の二倍に花椒の「痺れ」増量で味わってみたいです。もう24倍はいいです倒れちゃいます(笑)