昨日までの悪天候から一転、快晴の札幌。しかし午前の気温は一桁の寒さ。手稲山では初冠雪。北海道は一気に冷え込みました。そんな日は、やっぱりカレーでしょう。いや、暑くても寒くてもカレー。今朝も食べたけど昼もカレーなんです(笑)と言う事で久しぶりのジャドプール。この店は晴天の背景が良く似合う。
20151014jhadpul01
いつも最初の客。まだ混み合ってる店内を知らないので、いつか夜のジャドプールにも訪れてみたい。すでに店内には暖房の空調。ストーブとブランケットも用意されてました。
20151014jhadpul02
今回やっと賄い風カレーを注文。自分の作るフィッシュカレーと比較したかったので、ココナッツフィッシュをチョイス。魚はマグロです。それと前回同様、チキンティッカと、チャパティも追加。完全にお腹一杯コースです^^
20151014jhadpul03
寒くても日差しは眩しい窓際の席。ここ以外座ったことが無いです。何故って、景色も見られるけど料理の写真を撮るにはここがベストポジションなのです^^
20151014jhadpul04
いつも通り、5分と待たせずに登場です。相変わらず素晴らしい眺め。左がココナッツフィッシュカレー。右がサンバル。カレーの方は、ココナッツは薄めでむしろトマトが勝ってる。酸味が強く、スパイス感も控えめ。自分の作るエスニックフィッシュカレーとは逆方向でした。南インドのフィッシュカレーはこういうライトなタイプで良いんですね。サンバルは野菜ゴロゴロ、優しい味。バスマティライスは柔らかめ。家ではもっと茹でて良かったのかも。自分で作ってから再訪すると、違いがよく分かるようになりますね。
20151014jhadpul05
黄色いサンバルにはマスタードシード、赤いココナツトマトにはカレーリーフがたっぷり使われてました。いくらでも食べられる、食べ疲れないカレーです。

ライスの端に添えられてるのは、砂肝のスパイス炒め。インド料理で砂肝?(笑)しかしこれが美味しい。オーナーの好きなハートランドもつい注文したくなる(ダメ!><
(注:検索したら砂肝料理はインド・ネパールにもあるんですね。無知ですみません;;)
20151014jhadpul06
対面には、大根とニンジンのアチャール。唐辛子もゴロゴロ入ってるのでしっかり辛いです。どちらも歯応えしっかり残した仕上がりで、砂肝と共に素晴らしい存在感。
20151014jhadpul07
チキンティッカ。柔らかくてスモーキーでジューシー。ビールを・・・下さい・・・
20151014jhadpul08
お店で食べる久しぶりの本物のチャパティ。これ、これですよこの薄さ。自分のはブ厚い上に打ち粉付け過ぎ; 全粒粉の風味そのまま美味しいチャパティ。満足しました。
20151014jhadpul09
チャパティを使ってお皿に残ったカレーも平らげ、追加で食後のチャイも。前回よりスパイスも甘味も控え目の穏やかな味。注文付いたのかな?むしろもっと生姜とクローブ強くて良いのに。でも美味しいです。
20151014jhadpul10
今回も食事が終わるまで、タブラの流れる静かな空間で過ごせました。ランチタイムで混み合う前の贅沢な時間。時々は本物の味を確かめに訪れたいですね。
20151014jhadpul11
気がつけば紅葉が始まってました。近いうち円山散策もしたいです。