さて、初めてのドミニカ料理を堪能して帰りましょう・・・と思ったけど、ここまで来て手ぶらで帰るの?まだお腹8分目よ?ああいけない、そっち行っちゃダメ! 歩くこと100mでダワットカフェに到着(笑)
20151006dawat01
そろそろ二回目のジャスミン米が終わってしまうので、どうせなら次はバスマティ米が欲しいと思ってたところです。しかしバスマティはどこを探しても高い!安く買える店は無いかと探し回った結果、このダワットカフェが最安値だと知ったのが前回訪問時。今日はついでにバスマティを買って帰りたかったのです。
20151006dawat02
でもお米だけ買って帰るのは申し訳無いのと、もうちょっと食べたかったのでチキンカレーも食べて行きましょう(笑)時々本物のインドカレーを食べて、自分の味との比較チェックをするのも大事。って、お前の本職は違うだろうと; ダワットカフェのカレーは結構塩気が強い。今回一番辛く!とお願いしたのでかなりホットなカレーが味わえました。しかし全然余裕ですとご主人に伝えると「強い人はそれ以上辛くしても同じ!」と言われる; ちなみにダワットとはご主人の名前ではなく、「人が集まる」という意味だそうです。ご主人のお名前はカーンさんでした(笑
20151006dawat03
今回スパイスやら自分の料理やらでかなりお話が出来て楽しかったです。カーンさんの出身はパキスタンではなくインドだそうで(よく間違われるそう)、お店のご飯の炊き方とかも聞かせてもらいました。カーンさんの日本語が流暢で早口なのでつられてこちらも早口になってしまう;分からない事があったら質問しに来ちゃおう(笑) そして、こちらが買って来たバスマティ米5kg。¥3100。パキスタン産。
20151006dawat04
ただ開封してもジャスミン米のようなあの独特の香りはしないですね。炊くのは次のカレーの日にするので、二日後以降に試してみましょう。
20151006dawat05
こんな安値でバスマティ米が買えるとブログで書いていいかと訊ねてみると、全く構わないとの事。お米だけ買いに来ても良いそうです。常々バスマティが高いとお嘆きの札幌カレー自作マニアは、ダワットカフェへ。量り売りもOKでキロ単価¥620ですよ。
20151006dawat06
今日のカーンさんとの会話で「今そこのドミニカ料理で食べてきたんですよ」と話すと「そこのお店とは友達ですよ」とカーンさん。やはり近所のよしみなんだなぁと思ってたら、「でも食べたこと無いんです」と言われてズコーっとなった(笑)でもその理由が「食べ物がハラルじゃないから」と聞いて納得。敬虔なムスリム(イスラム教徒)ほど、食べられる食事食材が限られてて大変だなと思った次第です。自分のように宗教の枷も無く(神道)、世界中どこに行っても好き嫌い無く何でも食える事に有難く感謝せねばと思う。