朝に食べる予定だった特製カレーが夜に回ってしまったので、朝昼兼ねて狸小路一丁目の一本南にあるタイ料理店に行ってみた。以前ランチの油そばを食べた米風亭のハス向かい、いつも通りかかってはド派手な看板が目に付くけど、今まで入ってみようと思わなかった。何でだろう?そして入って、食べて、後悔した。もっと早く来いよ!と(笑)
20150930khruasamon01
今日の気分は「カオマンガイ」。今月作った海南鶏飯のタイ名。これのセット大盛りと、タイの鶏唐揚げ「ガイトート」。初めての店でそんなに頼むの?いや、ここは絶対美味しいと思う。ちゃんとジャスミン米使ってるようですから。
20150930khruasamon02
一人目の客だったので10分ほどで出されるカオマンガイ。セロリの効いた塩気の薄いチキンスープにちっちゃいサラダ。赤いドリンクはぶどうジュース。
20150930khruasamon03
大盛りはなかなかのボリューム。予想通り、本物のジャスミン米でチキンスープと大量の生姜で炊いたチキンライスが非常に美味しい!旨い旨いとかき込んでたら、ライスが胸につかえて苦しみました。子供か!(笑)蒸し鶏が意外と薄く大盛りライスとバランス悪いけど、味は良い。タレが一種類しかないのが非常に残念。リクエストでサンバルソース頼んだら出してもらえるだろうか?
20150930khruasamon04
「こんな事もあろうかと」(by真田志郎)一緒に注文したタイの鶏唐揚げ「ガイトート」3コ。これが一個がすごく大きい!そしてサクサクジューシーで美味い!甘いチリソースを付けていただく。この唐揚げのお陰で大盛りライスとのバランスが丁度良くなり、最後まで美味しく平らげました。ぶどうジュースも懐かしい味。
20150930khruasamon05
こちらのお店、気に入りました。何度でも通って全品制覇したいですね。
20150930khruasamon06
後で調べたら、カオマンガイは基本的にタレ一種類が多いようですね。対して海南鶏飯は三種。やはり多い方が楽しいでしょう(笑)
20150930khruasamon07
20150930khruasamon08

帰りに同じ通りにあるスープカレーの「GARAKU」の前を通りかかると開店前なのに行列!やはり観光客に人気のようで、自分が行けるのはいつになる事やら^^; その先にあるもう一軒のタイ料理店にも行きたい。この通りは結構充実してますね。