今年収穫の初物激辛唐辛子、カロライナリーパーの一味が届いた。マメにショップのページをチェックしてたのに、気が付いた時には在庫少々。何とか注文出来ました。
奈良の唐辛子専門農園、芥川農園さん産。国内でここまで多種の唐辛子を栽培収穫乾燥粉末販売してる農園は稀有だと思う。こちらでは苗も販売してるので、唐辛子を栽培してる頃に知りたかった!札幌では気温的に諦めざるを得ない環境です。
20151002reaper01
とにかく現状ギネス世界一の記録ホルダーを粉末にした一味であるので、容器に詰め替える作業は慎重にしなければならない。以前ジョロキア一味で、ジョウゴから流し入れる際に舞い上がった微粒子を吸い込んで、クシャミ鼻水涙が止まらない阿鼻叫喚を何度も経験してるので、マスクをして慎重に慎重に・・・・・・
20151002reaper02
しかし粒子が粗めなので舞い上がる事もなく、平和に事が進む。先日「超鬼殺し」を使い終わったので、容器だけ拝借してカロライナリーパーを詰めた所↓。10gだと瓶に半分。左の蠍(トリニダードスコーピオンブッチテイラー)と比べても、色も粒子の細かさもこんなに違う。ここまで粗いと辛さなんてあまり感じないんじゃないか?
20151002reaper04
オマケに付けてもらったハバネロオレンジ一味。レビュー書く人だけに送られるオマケだけど、三つも買ったので付けてもらえたようです。ありがとうございます;
まずはこのハバネロを、今夜のダルカレーにかけて試食してみた。開封すると物凄いハバネロ特有の香り・・・あれ?全然辛くない(笑)
20151002reaper05
次に、カロライナリーパー(以下、カロリン)をビビッて3ダッシュかけて混ぜずに食べる・・・ん?辛くない?量が少なかった?
20151002reaper06
今度は強めの4ダッシュ目・・・あれ?辛くないよ?じゃあ試しに蠍を持って来よう・・・と部屋に戻った頃にドッカーンと来た!なにこれ遅い!(笑)いや笑い事じゃない!
20151002reaper03
ヤバイ辛さの時のパターン、まず後頭部からの汗。喉の痛み、舌の両サイドの痛み。そしてやっと額から滴る汗。ブッチテイラーより更に時間差でやってくる辛さ。しかもブッチさんより引き際が悪く、ずっと痛みが居座ってる。10分以上辛い状態が続く。不整脈の症状が出てきた。味見でこれだから、外食では使わない方が賢明かも知れない。

で、完全に辛さが引いたので、もう一度台所に行き、小皿のダルカレーに1ダッシュかけて食べてみた。あれ?辛くない!もう順応したかな?と油断してたら1分後に来た!(笑)この唐辛子は油断ならない;香りもハバネロに近いので、極少量で使うのがいいでしょう。
(二度目の試食後は20分以上舌が痛かったです。これマジデヤバイヤツ・・・)

(改めて匂いを嗅いでみると、スモークのような燻し香にも感じられる。その内ちゃんと食事に使ってみましょう)

カロリンのスコビル記録値は300万スコビルだというけど、この製品のスコビル値ではブッチテイラーよりちょっと上程度だった気がする。しかしこの痛みは、いつも食事に5~10ダッシュ使う蠍ブッチさんの比で無い事は明らか。舌の横がまだ痛い;;これ、一年で3つ消費する自信がないなぁ・・・

(↑芥川さんの補足「※300万SHUという数値が一部国内報道で流れましたが、アメリカンジョークが誤報として流れた数値です。」)

芥川農園さんのスコビル表記
カロライナリーパー  156万9300SHU
ブッチテイラー    146万3700SHU