9月は食べ歩きをなるべく自粛しようとしたら、今度は自炊魂に着火してしまい、一ヶ月毎日更新するというバカな事をしてしまいました。でもお陰でカレーとエスニックのレパートリーが増え、スパイスの知識と理解も深まり、非常に充実した一ヶ月でした。月末最後は安価な素材で贅沢なカレーで締めましょう。しかし作り過ぎ食い過ぎ!

昨日)
新鮮な真鯛のアラを買って来たのでこれで何か作りましょう。え?もちろんカレーですけど?何のヒネリも無くフィッシュヘッドカレーですけど?(笑)この頭半身とアラで200円也。どうせなら一尾分買ってくれば良かった!
20150930fishheadcurry01
前日仕込分)
フィッシュヘッドカレーは、本場シンガポールのレシピに寄せて作ってみます。
まずは基本の下処理。鯛は大量の粗塩をぶっかけて置いて、お湯を回しかけて湯通し。流水で血を洗い流し冷ましてから冷蔵庫に寝かせておきます。そのままカレーで煮てしまうと、煮崩れる&臭みも出ると思う。なにせ食べるのは翌日ですから;
カレーの方は、玉ねぎニンニク生姜タカノツメをミルにかけてペーストにして、粗挽きしたクミンとコリアンダー、パウダーのシナモンとガラムマサラ、カイエンペッパーを油で炒めたところにジャバーっと!良い香りが広がる。
20150930fishheadcurry02
ここで自分流にセロリの葉っぱを入れるのを忘れて急いでミルでペーストにして投入。美しい緑!でも朱に交われば赤くなる・・・で・・・・
20150930fishheadcurry03
はい赤くなった(笑)塩と甜菜糖、ホールトマト、ガラムマサラ、自家製青唐辛子ナンプラーで味の調整。これでベースの完成。この時点で恍惚の香りと味なのだけど、一晩寝かせておきます。朝方鯛とココナッツミルクを合流させて仕上げましょう。
20150930fishheadcurry04
完成)
写真は昼間に撮影。夕食でいただきます。本物のフィッシュヘッドにはオクラが入るので後で追加しました。今回最後までフェンネルを入れるか迷ったけど、最後に少しだけ追加してトロ火で馴染ませ寝かせておきました。
20150930fishheadcurry05
実食)
ではいただきます!
美味い!!! 
でも骨多い!!!
でも美味い!!!
でもウロコ取ってないじゃんペッペッペ!!!
あ~美味いわぁ~でも骨が~ウロコが~~~
20150930fishheadcurry06
という感想(笑)ウロコの存在をすっかり忘れてました。ただしグラグラと煮込んでいないので飛び散ってないのが救い。味の方はさすが鯛の旨味がじっくり引き出されて贅沢な美味さです。でも骨が多いのでご飯にかけるのは合わないんじゃないかな;もちろんナンやチャパティよりお米ですが、骨がねぇ(笑)味的には非常に大満足でした。これはビールと一緒にしゃぶりつきたいカレーでした。

材料覚書
真鯛あら、ジャガイモ、トマト、香菜、オクラ
ペースト)玉ねぎニンニク生姜唐辛子 
ソース)ココナッツミルク、水、甜菜糖、塩、ホールトマト
スパイス)粗挽きコリアンダー&クミン、フェンネル
パウダー)うこん、ガラムマサラ、シナモン、カイエンペッパー、コリアンダー