青唐辛子が使い切れず冷蔵庫の肥やしになってるので、さっさと保存食にすべくアチャールにしてみた。青唐辛子のスパイスピクルスと言えばいいのかな?
20150922achar01
レシピはネットで探して適当に作ってみます。作り方も千差万別でどれが正しいのかわからない。インド料理は迷宮過ぎて、スパイスの海に溺れ死にそうです(笑)
20150922achar02
スパイス空炒り。クミン、フェンネル、フェヌグリーク、マスタードシード。低温から徐々に温度上げて行って焦げないように炒っていくと、パチパチ爆ぜる頃にはすごくいい香りが!
20150922achar03
それを擂鉢で擂り始めるも全然粉々になってくれない!いい加減キレてミルを使ったら一瞬でパウダーに!(笑)最初からそうしましょうよ;二回に分けてミルミル・・・
20150922achar04
ナッツのような良い香り!舐めてみても美味しい。そこに塩とオリーブオイルとレモン汁でペーストに。腹を割った青唐辛子に詰めて行って完成。唐辛子の品種が違うので、モハンディッシュのような激辛じゃなくピリ辛程度でしょう。カレーだけじゃなく唐揚げとかそういうものに付け合せで食べましょうか。あ、急になるとの若鶏が食べたく・・・・・・
20150922achar05