10年近く前、住んでいた町にインド人のカレー屋さんが沢山あり、そこで初めて食べたバターチキンがあまりに美味しすぎて毎回食べ続けてたらすぐ飽きた(笑) あれから町のカレー屋にはバターチキンのような濃厚なカレーばかり溢れ、逆にスパイスを感じられなくなり、しばらくまともなカレーから離れてしまった。(自分の感想は他人も同じように感じてたのか、町のインド料理店は結構閑古鳥になっていきましたね)
なので今回は自分でスパイス感たっぷりのバタチキを作ってみました。

昼から鶏モモ肉をヨーグルトとガラムマサラで漬け込み寝かせる。
ソースは、スパイスをテンパリングし玉葱ニンニク生姜を炒めてトマト缶とトマトジュースで煮込み、漉し、ミキサーにかけ、漉し、で滑らかにする。この時点で徹夜明けだったので眠い眠い;; 基本は出来たので夕飯まで寝ますzzz

食べる前になってヨーグルト漬け鶏肉を生姜と一緒に焼き、ソースを合流させマッシュルームも追加し、ジャスミン米を炊きながらしばし煮込み。味見するとすごく酸っぱくて味も足りない。あれこれと追加追加で何とか仕上げて夕食に配膳完了、いただきます。

何これ、超美味しい!\^Q^/ 酸味が良い方向に出ててものすごく爽やかで美味しいです!バタチキと言えばクドくて数口で飽きてしまうけど、これは濃厚だけど酸味が爽快でスパイシー。自画自賛で「美味い!うん美味い美味い!」とワシワシ食べてしまいました(笑)ライスはターメリックライスでこの苦味が酸味と良い感じに引き立て合ってる。コリアンダー(パクチー)もたっぷり乗せて旨い。もちろん今回も家族に大好評でした。美味しかったけど今回はお代わりせず明朝にとっておきます; バタチキはご飯に合わないなんて言うけどこれはライス向けに作ったので当然合います。
毎日自分のメシに感動してるけど今日も感動です(笑)
20150915butterchicken
 札幌でパクチー常備してるお店を見つけた。いつも買ってる新鮮安売り八百屋の「畠山商店」。西線9条駅前。ほぼ毎日入荷してるようです。早く教えてよ~!

材料覚書
スパイス使いすぎて忘れた;基本はやはり漉して漉して滑らかにする事ですね。 

余談)
食後数時間後の血圧が112/73、115/79で震えた。カレー食べてたら血圧下がるの?(謎