おそらく次回が自分が行ける最後の鵬龍。でも、もしかしたら今回で最後になる可能性もあるので、心していただきたい。本日晴天秋晴也。札幌も明け方の気温11度と相当冷えてきました。まさにラーメン日和じゃないですか(笑)
20150915houryu01
今回の目的は最初から決めてました。「日本一長い名前のラーメン」こと『ちょっとオホーツクの潮の香りと、白くしゃっこい流氷のロマンがひとつになって、今、紋別から来たの』750円!これはネットにも情報いっぱいあるので、特に謎もなく、前回のコロリのようなちょっとしたショックも無かった。でも、カウンタから振り返れば壁に「冷やしコロリ」の写真が貼ってあったのでイスから落ちそうになった。謎でも何でもなかった(笑)
20150915houryu02
さすがにメニュー表には簡単な方の名前・・・
20150915houryu03
一番客だったので早く提供されました。普通の海鮮ラーメン・・・の上にホタテの貝殻・・・の上にチップスター・・・の上に、アイスクリーム(笑)これが「しゃっこい流氷」なのね。
20150915houryu04
貝殻をどけると、このようなビジュアル。正直新鮮さとか豪華さとか、そういうものじゃないです。観光客連れて行ったら怒られるようなタイプ。でもこれはこれで、いい!この値段でこの内容。ホタテやカニの爪、見えないところにイカの輪切りもあるし、アサリの剥き身も結構ごろごろ入ってます。白いご飯欲しかったな。
20150915houryu05
このアイスをスープに溶かして飲んだ人います?とお父さんに訊ねると、笑って「そうやって食べる人がいた」との事。てっきりバターとアイスを勘違いしてるのかと思い訊ねてみると、そのお客は分かってて好みでアイスを溶かして食べてたそうな。その話を聞いて、自分も試しにレンゲのスープにアイスを溶かして飲んでみた所・・・完全にアイス味のスープになってました(笑)これは美味しくない(笑)超バニラ味(笑)
ここの常連でもこのメニューを食べた人ってそう多くないのではなかろうかな?と思わせる。もちろん自分は今回も一滴残さず飲み干しました。これが最初で最後です。

同時進行でいただいた「ミニカレー丼」。ミニと言うにはご飯がミッチリ詰った食べ応えのあるサイドメニューでした。最近ずっとスパイスカレー続きだったのでホッとします。これでランチセット880円でした。このカレーがプラス130円だなんて!
20150915houryu06
今回、お父さんに次こそ「根性ラーメンの10丁目」をお願いしてみるも、やはり断られる。理由は、5丁目以上唐辛子を増やしても辛さが変わらない事。豆板醤なども増えるので塩分が上がって味が壊れ、食べられるようなものじゃなくなるとの事。それで納得しました。さすがにハバネロ粉末10倍という物とは違うので、諦めが付きました。さて、あと行けるとしても一回が精々。次は5丁目か、他のメニューか、悩んでます。どうしようかな。