スパイスを使い出すと色々挑戦したくなるじゃないですか^^ 今日は魚のカレーが作りたくなり、しかしイメージ通りの料理が検索しても出てこないので適当に作ってみました。そのまんま「適当煮」です(笑) それにしても毎日カレー(苦笑
20150905fishcurry01
安価でカレーに一番合いそうな魚として根室産の柳の舞を購入。一尾¥580とメバルの仲間の中でも安くて美味しいので大好きな魚です。しかし今回鮮度の面でもうちょっとだった。肝が溶けてしまってて残念。たっぷりの粗塩で揉みヌメリをしっかり洗い流して、ウロコ落とし。100均のものが安いのにしっかりしてて重宝してます。
20150905fishcurry02
腹鰭の間に硬い骨があるのでここはキッチンバサミ一本で済ますのが楽です。エラもチョキチョキ切ってこのようにキレイにしておきます。つくづく肝が無いのが残念無念!アサリの砂抜きが出来るまで、両面に塩黒胡椒まぶして寝かせておきます。
20150905fishcurry03
今回クミンと間違えて最初に大量のフェンネルを油で火入れしてしまい、かなりフェンネル臭い香りのカレーになってしまった;フライパンで柳の舞を両面焼いてから、ベースのスパイス玉ネギ炒めを合流。アサリと白ワインで蒸し煮にした後スパイス調整、トマト缶少々、青南蛮ナンプラー、最後にココナッツミルクで軽く弱火で煮込んで完成。シャンツァイ(香菜)を散らしていただきましょう。ナンプラーとココナッツミルクとシャンツァイでタイカレー風味です。

【実食】
この大きさの魚を大皿に移せないのでフライパンのまま食卓に出して頂きます~。
20150905fishcurry04
なにこれ超美味しい!自画自賛だけどすごく美味しい。
グリーンカレーペーストを使おうか迷って使わずに仕上げたけど、かなりそれっぽい味になってます。適当なバランスのスパイス使いでしたが、むしろフェンネル多めで大正解でした。柳の舞にも味がしっかり染みてます。ヒレも皮も美味しくてしゃぶり尽くしました(笑)今回の欠点は塩分多すぎたこと。やはり煮込み中の味見より完成した後に味見して最後に塩分調整した方がいいですね。それでもスープは少し残して完売です。1500円以下の材料費でお腹一杯幸せです。
20150905fishcurry05

本日の材料
柳の舞、あさり、タマネギ、ニンニク、ミニトマト、マッシュルーム、香菜、 鰊のアンチョビ、青南蛮ナンプラー漬け、塩黒胡椒、ホールトマト、ココナッツミルク、グリーンオリーブ。
スパイスはフェンネル、クミン、フェヌグリーク、赤缶(重宝しますw)、ガラムマサラ