昨日の外食帰宅途中で買って来た生の秋鮭切り身。水分が多いのでどうしようかと塩を振ってキッチンペーパーに挟んで冷蔵庫に寝かせたまま丸一日が過ぎた。特にアイデアも無いので小麦粉はたいてムニエルにしよう。フライも絶対美味しいんだけど自宅では油使いたくないのです; 調理前に黒胡椒をガリガリ。
20150827akizake01
フライパンで焼いて最後にバター投入して蒸焼き。フライパンに残ったバターは盛り付けた鮭全体に回しがけ。意外とオイリーには感じない。身も皮も厚くて最高に美味しいです。塩加減もバッチリご飯が進みます。ただオクラカレーの副菜に出すには惜しかった;今日はちょっと贅沢な食卓でしたね。
20150827akizake02