台風の影響で強風吹き荒ぶ札幌。
明日は雨の予報なので、今日こそ週に一度(二度もありえるw)の外食にと、この数日間悩みに悩んでやっぱりジャドプールに決定。一週間ぶりの再訪です。
20150826jhadpul01
開店数分前に到着し、少し待つかと思っていたらすでにOPENしてるという(笑)
今回も最初の客となりました。このドアがまぁ開かない事(笑)
20150826jhadpul02
今回のお目当てはこれ、8月限定の「夏野菜定食」。ベジカレーの勉強の意味もあるけど、こういう限定メニューは食べられる時に食べるのが後悔残さないので良いでしょう。今年の夏こそは冷たいラーメン食いまくるぞー!と息巻いてたのに、気が付けば風も冷たくなり寒くなってきて、もはや冷たいラーメンどころじゃない; しかし夏野菜のカレーなら寒くても関係なく美味しく楽しめるでしょう。8月も残すところ5日です。
20150826jhadpul03
今日も朝食抜きの空腹低血糖で倒れそうな状態で来たので、突き出しのほんのり甘い揚げ菓子が舌に胃に優しく美味しい。これ袋で売ってもらえませんかね(笑)
20150826jhadpul04
今回も注文して3~4分でやって来ました。大きなステンレス皿にドーンと迫力あるライスとそれを囲むカレーの数々。もう見た瞬間から目で満足!
20150826jhadpul05
メインとなるカレーは、トマトベースの野菜カレーをチョイス。お皿の夏野菜と構成ダブってるけど美味しいので問題なし。これまた大皿で食べたい位の美味しいカレーです。
20150826jhadpul06
前回のミールスにも付いてる「サンバル」。インドの味噌汁とは言い得て妙。お代わり自由なので遠慮なくご飯にかけたりそのまま飲んだり。二回もお代わりしてしまった^Q^
20150826jhadpul07
オクラのカレー。美味しくない訳が無い。ネットリ舌に絡みつく快感。
20150826jhadpul08
茄子のカレー。これも美味。茄子かゴーヤに入ってた、丸くて白い蕾のようなスパイス?は何だったのか訊くのを忘れてしまった。目の覚めるような酸味と香りで非常に気になりました。
20150826jhadpul09
ゴーヤのカレー。苦味は薄く甘くすら感じる。
インドで食べたゴーヤは原種そのもので、容赦なく苦かったです>~<
20150826jhadpul10
ジャガイモのカレー。夏野菜カレーはどれも辛味を感じず(個人的感想)、スパイスは強調してないのでどれもマイルドで美味しいという印象。しかし食べ進む内に口内がピリピリとしてきたので、それなりに辛いようです。もう自分には「程よく辛い」という味覚を楽しめないのが悔やまれる。もう一度舌をリセット出来ないものか;;
20150826jhadpul11
自分は「好きなものは最後に取っておく」性分なので、このタンドリーチキンは後半ライス二度目のお代わりでいただく(笑) これが!齧り付いた瞬間からスモーク香とスパイスと旨味が口いっぱいに広がって・・・旨い!なにこれ!超美味いです!^o^ こんなに美味しいタンドリーチキンは初めてかも知れぬ。いや、自分のインド料理専門店スキルが低いだけかも知れないけど、間違いなく美味しいチキンです。基本的にタンドリーチキンってパサパサのボソボソでイマイチなのが多いのだけど、これは程よくジューシーさが残ってる。これならケンタッキーの樽で頂きたい!!(笑)これでビール呷りたい!!
しかしこのタンドリーチキンはメニューに見当たらなかったので、もしかしたらディナーでないと単品追加出来ないのでしょうか?今度ご主人に伺ってみましょう。
20150826jhadpul12
結局、バスマティライスも二回お代わりし(三杯分)お腹一杯幸せです!
バスマティライスがお代わり自由の一点だけでも、このお店は非常に貴重です。
配膳接客などホール担当は日本人のご主人ですが、二度目のお代わりはネパール人シェフのミランさんが持ってきてくれた。ミランさんは北インド担当シェフ、スリさんが南インド担当シェフ、というのはフェイスブック見て知りました。こちらのシェフは南北どちらも最高ですね。

最後に美味しいラッシーで〆。本当にこのお店を知って良かった。プレオープンしたのが去年の8月28日だそうで、まだ一周年迎えてないんですね。このお店がますます有名になってしまったら、このマッタリ空間で楽しめなくなってしまう畏れもあるけど、でも開店前から行列が出来ていないのが不思議なくらい美味しいインド料理店です。今のうちに通えるだけ通いたいです。今日も満腹大満足でした。ごちそうさまです。

一周年記念イベントはありますか?の質問には、まだ考え中との事ですがやるにしてもディナーだけになるようです。夕食に外食しないのでちょっと残念です。
20150826jhadpul13
表通りに目印発見!しかし電柱の上でまず誰も気が付かない(笑)縁のある人間しか吸い寄せられないお店なのかも。ここは非常に危険です。他の店に行きたくなくなる(笑) 次は限定数食の「ビリヤーニ」か、「賄い風カレー」を頂きに参ります。
20150826jhadpul14
お店の前にマンションがあるので窓からは見えない円山。台風の影響による強風で、今日のロケーションはイマイチで残念です。