週に一回の外食!と決めてしまうと、迂闊にお店を決めたくないという気持ちになる。
いつもラーメンばかりじゃ芸が無いし、好きなジャンルだけに逆に絞れない。久しぶりに激辛タイ料理が食べたくなり、お店を決めて向かう直前になってお店のフェイスブックをよく見たら、お目当てのランチブッフェが土曜限定になってた。危ない。こういう改悪するお店には用は無い。本当なら来週行こうと思ってたお店に急遽変更となったのです。

円山の麓の住宅街にある「ジャドプール」
こちらは今朝(というかまだ夜中)に検索で見つけてチェックしてたお店。
お店に向かうとグーグルマップではそこに表示されてるのに、到着すると店が無い!マップのポイントでは一本裏路地になってるのにどこなの?とグルグル回ると、表の通りから細い道から入れるようになってた。先入観で裏道だと決め付けていたので、もっと柔軟性を大事にしないと;しかしお店はどう見ても只の一軒家です;しかも名前がビル?(笑)
20150919jhadpul001
しかも表通りにノボリやメニュー黒板があるわけでも無く、このOPEN看板だけで開いてるか伺えるのみ。これはまさに隠れ家です(笑)
20150919jhadpul018
ドアを開けるとご主人が出迎えて二階に通してくれる。一階が厨房で、二階が客席になってました。どうやら今日初めての客だったようです。円山マダム達に席が埋められてたらどうしようと心配してたのですが(笑)サンダルで高級インド料理店に行くような自分ですから、身なりからして場違い感ハンパ無いです;
20150919jhadpul002
テーブルの空間をたっぷり取って簡素ながらセンスある落ち着いた雰囲気です。
BGMはタブラを使ったインド民族音楽。とにかく落ち着きます。
20150919jhadpul003
メニューを見ると迷う。どれも美味しそう。カレーだけでなくビリヤニなどにも心揺れる。日本のインド料理専門店だと大抵ターリーなのだけど、ここでは南インドのミールスがあるのが珍しい。自分は初めてなのでミールスを注文。一種類指定のカレーは辛いマトンで。
20150919jhadpul004
一階に用がある時はこのベルで。鳴らすとこれが遠くまで響く良い音色。鉄のベルは家で使うにも重宝しそうです。これは欲しいですね。その内探してみましょう。
20150919jhadpul005
注文して5分ちょっとのあっと言う間にやってきたミールス。なんて素晴らしい配色。
お皿の右にある小皿のチャトニ(ミントとコリアンダー)が個人的大ヒットでした。
20150919jhadpul006
反対側から。パパドとプーリの裏にメインのマトンカレー。先にパパド&プーリから食べて、バスマティライスを頂く。どのカレーも非常に美味しい。スパイスのバランスが素晴らしい。何かが突出する訳でなく調和のカレー。これは毎日食べても飽きないでしょう。バスマティライスは一回、サンバルとラッサムのスープカレーは二回お代わりしてしまう。どちらもラーメン丼で飲みたいくらい飽きが来ない美味しさでした。バスマティライスがお代わり自由なのがこのお店最大の喜び。1kg¥1000以上の高級米ですよ。やはりインドのカレーには長粒米が最高です。
20150919jhadpul007
窓からの景色。反対側奥のテーブルなら円山が眺められたかも知れない。
20150919jhadpul009
ご主人はオーナーでしょうか?Facebookから察するにシェフとしてインド人シェフが二人おられるようだけど、これは今後通ってる内に訊いてみたいですね。雪が降って動けなくなる前に何度も通いたいものです。雪道を歩いていくには駅からちょっと遠いです。
(注)円山公園駅から900m足らずの距離でした; では自分も雪でも通います!^△^;

以下メニュー。
20150919jhadpul008
20150919jhadpul010
20150919jhadpul011
20150919jhadpul013
20150919jhadpul012
20150919jhadpul013
20150919jhadpul014
20150919jhadpul015
20150919jhadpul016
帰りのお勘定時にご主人と少しお話。他にも面白いメニューあるからまた来てください、と言われるが冗談じゃない。何度でも来て常連になりたいです(笑)多分なにを食べても絶対外さないであろう完璧なインド料理屋さんでした。

ああそうだ、海原なんとか言う食通ぶったオッサンに「カレーとは何か!?」と問われたら「宇宙だ」と答えておけば100点です。それでダメなら「スパイス料理です」で200点。何も間違っていない(笑)
帰宅後もスパイスの香りが鼻に抜けてくる素晴らしいカレーでした。ごちそうさま。
20150919jhadpul017
今日の天気は真夏の空、初秋のような気温と冷たい風、そして天気雨。
油断したら風邪引きそうな札幌の天気でした。