初めて自分で梅酒を仕込んでみた。
南高梅1kgを注文して冷蔵庫に入れっぱなしにして忘れたまま二週間が過ぎ(笑)、すっかりプラム状態まで完熟してしまった。調べると完熟梅でも梅酒は出来るようだけど、4Lのガラス容器には少なすぎるので青梅も1kg追加購入(中央)。
今朝(昨日)青森から届いたばかりの青梅。酒は今回は黒糖焼酎で仕込んでみた。なるべく度数の高い梅酒を作りたかったけど、この喜界島荒濾過は25度。焼酎は30度以上欲しいです。ロックでもお湯割りでも飲みやすかったので完成が楽しみ。
20150707umesyu01
 レシピは梅2kgに氷砂糖1kg、その隙間に黒糖焼酎およそ1.5L程。
一昼夜で氷砂糖は溶け切ってしまってた。 飲むのは来年になるでしょう。今の内にもう一つ、ラムで高度数梅酒も仕込んでおきたいです。
20150707umesyu02