2014.10.20
20141020kokko01
最初は鮭の腹子(イクラ)をじーっと見てて、やはり高いなぁと目を逸らしたら見えたのが「かじかの子」。うーん、これは食べた事が無い。魚コーナーの兄ちゃんに訊くと、イクラと同じ仕込み方で良いと言う。なら作ってみようじゃないですか。
20141020kokko02
ぬるま湯でほぐしてバラして皮を除去。本当はしばらく浸け込んでおくと簡単にほぐせるらしい; これに醤油酒みりんの煮切り醤油とおろし生姜の汁に漬け込む。
20141020kokko03
早速晩ご飯で試食。おほぅ!!これは新食感!サクサクした歯応えが楽しい。こりゃ美味い。おかげでご飯お代わりしてしまいました;卵も2パック買っておくべきでした。よし、出回ってる間にまた作りましょう!


2014.10.24 かじかコッコ再挑戦!醤油漬けと塩筋子の巻
20141022kokko2-01
かじかの子を2パック買ってきました。1腹は「塩筋子」に、もう1腹は醤油漬けにします。
20141022kokko2-02
塩水に20分浸け込んでるところ。今回は体温程度の塩水に漬けたのでほぐしやすかった。
20141022kokko2-03
前回すり下ろし生姜をそのまんま入れてかなり生姜テイスト&フレーバーになったので、今回は搾り汁で。これで数日楽しめます。筋子の方は明後日完成を目指して冷蔵庫で脱水熟成中。。やはりカジカの筋子でも寄生虫の意味で冷凍をしないとダメかな?


2015.10.23 カジカの筋子「スジコッコ」
20141023sujikokko01
昨日仕込んだカジカのコッコの筋子。晩ご飯で味見してみました。
20141023sujikokko02
炊きたて発芽玄米に手で千切った筋子を乗せて。うーん、塩気が足りない。手加減し過ぎました。しかし味は悪くない。小粒なので鮭の筋子のように潰れないしトロける美味しさも無い。しかし大根おろしと食べたら良い感じでした。むしろ酒の肴ですね。半分残して再度塩を振って、明日頂きます。奥は新巻鮭。3切れで¥250、北海道は安くて美味い。