2015.01.05
20150105takuwan01
二年ぶりに大根を干して作ったたくあん。10月に市販の干し大根で作ったらスが入ってて全滅。ブチ切れて結局1から自分で作ったのが正解。何でも自分で作るのがよろしいです。当然美味しくて両親とも気に入って食べ過ぎてしまうので塩分気にして取り上げました(笑)
20150105takuwan02
下敷きの新聞の日付が2014年10月16日。一ヶ月半も外に干してた事になる。東京と違って気温が高すぎて腐って失敗なんて事も無い(過去一度失敗した)。むしろ雪で何日間も凍ってました(笑)でも凍み大根って程にはなっておらず、これはこれで大成功です。この時の糠床の塩分加減では二日目では塩が足らず、三日目の今日で塩辛かったので二日半漬け込むのが良いと、自分用メモ。