青木葉 Eatful・Life

料理は基本的に何でも自分で作るスタンスです。卒煙&卒酒。外食はラーメン中心。ダイエットしてるつもり(笑)

今朝起きてカーテン開けたら雪がうっすらだけど積もってました。ついつい外に出て写真撮ってしまった。これからウンザリするくらい一面雪に埋もれるのに(笑)
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そういえば昨日毒チクワの封書が来てたので開封してみた。チケットじゃなくてセッシュしろしろ催促の封書だった。無駄な金使いおるわ(笑)現時点で💉チクワ食わない人間はもう食わんよ。まぁ国としては来年に向けて在庫も追加補充契約分もたっぷりあるしね。全員シャ〇漬け状態にしないとそれこそ税金の無駄遣いってか・・・アホかと🤣 DEATHチケットはまだ取っておいてます。記念にね(笑)
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まだこんな事書いてる(´・ω・`) メリットなんて何一つない上に、デメリットしかないんだけどね。しかももっと詳しくデメリットである副反応書いた方が良いんじゃね?
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第72回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会資料
(令和3年2月17日から令和3年10月24日報告分まで)

PDF画像つなげて貼ろうかと思ったけど、長すぎるのでリンク貼っとく。上に上げられてない被害報告も含めると余りに少な過ぎるけど、副反応の種類の参考にはなるでしょう。周囲でも感染も発症もまず無いし、あっても重症化すら極一部なのにそれでもメリットの方が多いのか?重篤な副反応で苦しんでる声はTwitterでもヤフコメでも溢れてますが。。まぁ💉💉済みの人はもう後戻り出来ないけど、💉💉💉は止めといた方が良いですよ。未成年には言語道断です。これももう手遅れだけど。。
我が家にも今年喪中はがきが既に五枚目。夏以降なので異様な数になってます。
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新たな南アのおNEW株が話題ですが、💉の効果が無いタイプ(効きにくい設定?)だそうなので、ミセッシュの我が家は今まで通り普通の感染対策でやり過ごします。罹ったら虫下し飲んで大人しく寝てますわ。既に感染発症対策の準備は完了してますしね😏

という事で起きてもいない事に心労重ねるよりも、メシの事が一番大事(刹那的
今夜は買い置き食材でペペロンチーノ。やっぱりオートミールが数食続くとガッツリ麺とか食いたくなる。
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以前買っておいた鷹の爪が、いい感じに乾燥してます。吊るしておくと重宝しますね。
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大量のニンニクスライス、ブロックベーコン、チンしたブロッコリーをEVオリーブオイルで炒めて具材はザルに揚げておいて、煮汁を増量&味調整してスパゲッティ和えるだけ。
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具材後乗せトッピングするとめちゃ豪華に見えなくも無い(笑)
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ベーコン多過ぎた?いやこれでいい。
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シンプルに美味いです、調味料入れ過ぎたのに(笑)作り過ぎたので、残りは明日。ごちそうさま。明日夜は貧しく簡単にオートミールの予定。。
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材料)
ディヴェラ・スパゲッティ、ニンニク、ブロッコリー、ブロックベーコン、鷹の爪、EVオリーブオイル、味付塩こしょう、丸鶏ガラスープ、ナンプラー、粉チーズ &あおさのりと豆腐の味噌汁、カボチャサラダ


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今朝の「お2時」(笑)後の体重測定で、本格的にオートミール食を始めてから11日目でマイナス1.4㎏。たったそれだけの数値だけど、確実に下がってきてますね。ウォーキング出来ればもっと下がっていくのだけど、どうせ雪が降ったら買い出しで毎日歩くようになるので今はこれでいいや。自分より家族の方に見た瞬間に分かる改善効果があったのが凄い。一家の為にもなるべくオートミールを続けられるように工夫していこう。なぬ?数値見せろだと?うっせー!!(笑)
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今朝は昨日のロールド・オーツのリベンジで、納豆ポリッジに。オーツ2カップに、水4カップ半でトロ火でコトコト15分。昨日よりは水分多め、ほんだしで和風に仕上げて、花かつお、卵白を混ぜたひきわり納豆、ネギ、卵黄に白ごま載せて。これがめっちゃ美味し。何だ、昨夜のロールドオーツが不味かったのは自分がヘタクソだったからか(笑)それもあるけど、ひきわり納豆最強すぎ。これなら毎朝でも飽きない。
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日が暮れてから買い出し。朝から雪がちらつく寒い一日でした。まだ本降りにならないで欲しいです🥶
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今日は近所のスーパーでの買い出しだけでなく、西友のネットスーパーも利用してみた。配送料¥300ちょっとかかるけど、なんとかイーツなんか利用するより断然良いね(笑)
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水曜に西友に行った際に買って来た「おから」があるので、今夜はおからコロッケにしよう。西友ネットスーパーを利用してみて、やっぱりこれからの雪の季節は宅配してくれるスーパーはありがたいなと。なので数年ぶりに生協のトドックも再開お願いしました。やっぱり冬は出歩きたくないし(笑)←痩せないフラグ立つ
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コロッケのタネはしっかり下味付けたので、このまま食べても美味しい。ボソらないように、最後に水とゴマ油少々足して耐熱容器に敷き詰めて冷蔵庫で冷ましておきます。
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夕飯前に作業再開。中にミックスチーズを埋めて形成。すでに重さでひび割れてきたので、バッター液に潜らせて
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パン粉で固めて準備おk。
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揚げる前に主食を用意。さすがに連続してオートミールはウンザリなので、夜は発作的にジャスミンライスでチキンピラフにしよう。鶏もも肉、ニンジン、丸鶏ガラスープ、胡椒加えて炊飯器早炊きモードでスイッチオン。
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30分足らずで炊き上がり。いい香りです。ここにレタスを加えて混ぜ込んで、そのまま保温待機。
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その間にコロッケを揚げてと。
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崩れることなく無事揚がりました。
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ちゃんとパン粉も立ってます。
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立ってます(しつこい
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チキンピラフは炊いた半分を食卓へ。これが良い塩梅で薄味。ジャスミンライスなので非常に軽やかです。
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肝心のおからコロッケ、下味付いてるので中濃ソースがちょっと余計だった;でもピラフが薄味だったので、大丈夫( ´∀`)b 今まで作ったおからコロッケと同じく、コロッケだけで腹一杯になる(笑)腹一杯食べてもダイエット出来るのは過去の自分が良く知ってるんですが、どうも白メシ&麺大好き人間としてはダラダラと流され続けてしまったなと反省の日々。もうちょっとちゃんとダイエットしよう。ごちそうさま。おからコロッケは2個残ったので、明朝オートミールで片付けます。じゃない;チキンピラフ玉子で強化版にしていただきます😋
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おからコロッケ材料)
おから、豚挽き肉、玉ねぎ、ニンニク、米油、白だし、絹ごし豆腐、ゴマ油、片栗粉、小麦粉、バッター液(小麦粉、水、全卵)、パン粉、キャノーラ油、レタス、ミニトマト、中濃ソース
チキンピラフ材料)
ジャスミンライス、鶏もも肉、ニンジン、丸鶏ガラスープ、胡椒、ナンプラー、レタス


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今日はドンヨリ曇り空の気温4℃/0℃と寒いので、昨日貼り忘れた写真を載せとこう。今日も曇ったり晴れたりで気分は冴えない。冴えないのは一日中座って仕事してるからか🤣
慢性的運動不足だけど、最近何故か頭髪が増えてる気がする。関係ないな(笑)悪夢も見なくなったし、トイレに行きたくて就寝一時間後に目が覚める事もなくなった。
でも鬱陶しいからそろそろボウズにするか(→夕方完了👴🏻)
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今日は外に出ないので買い置き食材で済ます。今朝は朝昼兼食で昨日の鶏とホウレン草のクリーム煮をベースにしたオートミールリゾットを食べたのだけど、夕方になっても全然腹が減らない。やっぱり凄いぞ燕麦効果。飽きないペースで続けていこうと思います。
で、今夜はカボチャで二品、検索で出てきた「黄金焼き」と、カボチャのツナマヨサラダにします。・・・肉?そんなもん無いわ!( ゚д゚ )クワッ!! その代わりツナ缶使います。
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薄く切ろうとしても皮が硬すぎて厚切りになったカボチャに、味付塩こしょう、小麦粉まぶして溶き卵にくぐらせて米油で焼いただけの黄金焼き完了。
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一回軽くチンしてから焼けばよかったと今の内に後悔しておこう(笑)
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今夜は「ロールドオーツ」でお粥にします。これで四種制覇!コンソメの味付けで煮始めたら、ものの3~4分で糊化が始まった。6分足らずで火を止め放置してたら、仕上がってました(笑)以前食べたロールドオーツとは何か別物の印象です。もしかしたら以前食べたのはプレスドオーツだったのかも?
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昨日のプレスド・オーツに比べて、めっちゃプルプルとした食感が苦手(笑)何かこのプルプル感、記憶にあるぞと思ってたら「サイリウム(オオバコ)」の食物繊維?のプルプルだった。正直自分は好きじゃないな。これで結論、オートミールの好みとしては「1:スチールカット」「2:クイック」「3:プレスド」「4:ロールド」の順で決定です。
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そして肝心のメインおかず、カボチャの黄金焼き。これが齧ると「ガリッ」と硬い(笑)これは失敗しました;6分強焼いたけど、分厚いカットの皮がめちゃ硬い。でも他に柔らかいのもあったので、単に焼きムラだった模様。。しかもこれでメシは食えんわ(笑)でも今回これをオーロラソースで食べた瞬間、記憶に蘇ってきた子供の頃母親が作ってくれた手作りのフィッシュバーガーのソースが、オーロラソースだったのだという事実に気が付いた!!何と言う時間差覚醒!!(笑)ああ、当時の感動よ再び!今度フィッシュバーガー作ってみようっと!さすがにバンズまで手作りしてる暇はないけどね(笑)
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もう一品、カボチャのツナマヨサラダも。これもメシのおかずじゃねーよ(笑)なのでオートミールにはワカメと紫蘇の生ふりかけで片付けました。うーん、今夜は胃袋を休める日って事で。。休めない内容だったけど(笑)他に大根と油揚げの味噌汁。食後にバナナヨーグルト&クローバー蜂蜜でごちそうさま。来月は年内最後の森はちみつ店さんに行って買い置き補充しないとね。
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黄金焼き材料)
カボチャ、味付塩こしょう、小麦粉、溶き卵、米油、ロメインレタス、オーロラソース(マヨネーズ、ケチャップ)
サラダ材料)
カボチャ、ツナ缶、マヨネーズ、玉ねぎ、ベビーチーズ、ガーリックパウダー、味付塩こしょう、レモン果汁、ロメインレタス、トマト


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今後の世界の陰謀ルート(笑)は「コロコロ」→「💉」→「温暖化詐欺」&「気候変動」→「食糧難」という流れなので(全部人為的)もう今の内に飢餓耐性の身体にしておこう、痩せられるし一石二鳥だね🤗という意味も込めての玄米貯蔵、オートミールなどの雑穀食回帰を進めてます。世の中のオートミールブームとは無関係です(笑)そんな準備と対応が自分の身の為になりますね。それで痩せるなら言うこと無しだわ。。ラーメン食わなきゃな😆


新たにロールド&プレスドのオートミールも取り寄せてみた。これでこのメーカーの四銘柄全部買ったことになる。だったら最初から揃えて買えと?😓味を見ないと分からないから仕方なかったけど、10年以上前から燕麦食べ慣れてる自分も、この銘柄は保証できます。輸入穀類はカビ毒の心配もあるので、安物買いで失敗しない方が良いですね。
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裏面
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左がロールド・オーツ。右がプレスド・オーツ。プレスドの方が大きく厚みもあるのは何でだろう?そのまま食べるとちょっと粉っぽい。でも食べられますね。良く噛んでると燕麦の甘味、香りがハッキリしてきます。これらはミューズリーにも入ってるので、ヨーグルトに混ぜても良いですね。災害時には塩振っただけで乗り切れそうです(笑)ただし賞味期限が半年後になってるので、もっと長くないと備蓄用には難しいな。。
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今夜はまず自分も今まで使ったことが無いプレスド・オーツを主食にして、鶏とホウレン草の豆乳クリーム煮にしましょう。正直昼のラーメンの破壊力で夕方になっても腹が減らないので、何も食いたくないんだよね(笑) ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
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そういえば今日ドラッグストアに寄ったら、抗原抗体キットが市販されてた。以前ネットで買おうか迷いつつ、調べたらあまり精度も良くないという事で見送ってました。異様な咳が止まらなくなったら買おうかな。ゲホゲホ言いながらこれ下さいってか(笑)で、いつになったら感染するんでしょうかね🥺ってかもう三回は罹ってる気がするんだけど🙄第六波がもし起こっても、ミセッシュには関係ない現象だと半分思ってます・・・
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起きてもいない事は置いといて、米油に玉ねぎニンニク、鶏もも肉と炒めて、バターに小麦粉加えて炒めて豆乳加えて煮込んで
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トロミが付いたら、茹でて置いたホウレン草加えて味調整して完成と。豆乳でも出来立てアツアツはマメ臭さも無く、牛乳と変わりないです。
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作った半分を食卓へ。そういえば、わざわざグルテンフリーのオートミール使ってるのに、小麦粉使ってたらグルテンフリーの意味なくね?っていう(笑)
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主食のプレスド・オーツは意外と時間がかかって、20分煮てました。味付けはコンソメ。
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かなり汁っぽく仕上げたけど、盛り付けると汁気なしに見える;しかも見た目完全に麦!押しつぶした麦!そのまんま(笑)
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おそるおそる食べてみる。あれ、結構美味い(笑)この後クリーム煮をたっぷりかけてウマウマ。食感が違うだけで、スチールカットとは別物の穀類に思えるけど、風味は燕麦そのものです。プレスド・オーツだけではパラパラ過ぎるので、クイックオーツをツナギとして仕上げに加えるのはアリだなと思った。これはちょっと他人様の作り方も調べつつ、試行錯誤して模索してみよう。クリーム煮も残ってるので、明朝はクイックオーツで食べてみます。ごちそうさま。
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食後、試しにロールドオーツを乾煎りして、味付塩こしょう振って食べてみた。粉っぽいけど、結構クセになる味。でもそこまでして?とは思う(笑)まぁ真冬に電気もガスも水道も止まったら、カセットコンロで炙って食えますね。水で潤かしただけでもOK。
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クリーム煮材料)
鶏もも肉、玉ねぎ、ニンニク、米油、塩、ホウレン草、バター、小麦粉、無調整豆乳、味付塩こしょう、丸鶏ガラスープ、胡椒 &ロールドオーツ(水、コンソメ)

翌朝クリーム煮オートミール&血糖値
朝昼兼食として午前10時過ぎ。クイックオーツを牛乳と豆乳で煮て、量が足りないかなと昨日のロールドオーツを足したらとんでもない量に!(笑)あと株取りなめことワカメの味噌汁も付けて、かなり満腹。これで血糖値も計ってみます。
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画面拭き忘れて(´・ω・)スマソ 今朝の自分の空腹時血糖値(右)と、食後一時間半後血糖値(左)74mg/dlから111mg/dlで上々の数値。
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こちら糖尿病の家族の血糖値。空腹時125mg/dlから184mg/dl。他の炭水化物よりはマシな数値かな。本人が飽きて嫌がらないようローテーションで食べてくことが大事だなと反省。
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無断転載無断使用すみません;昨日からのNOFUJI「4周年記念限定・魚介MAXつけ麺」では、四時間超待ちの大行列だったそうで、さすがに自分はそこまで暇じゃ無いです。それに自分クラスのプロノフラー(笑)になると、大体味の想像はつきますので、妄想で脳を騙してエアつけ麺を楽しむことが出来ますから大丈夫(笑)野藤さんには夜中にLINEでメッセージ送りました。それにしてもこの人気ぶりでは、こういうイベントにはもう並ぶこと出来ないんだろうなと思うとちょっと寂しい。
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という事で、そこまで混み合う事も無く食べられる川端家へ。もう最近ずっとここばっかり。そろそろ雪も降りだすし、今回か次回で食べ納めになるでしょう。。というかすでに雪がちらついてます。これから毎日雪予報ですね。まだ積もらないから良いですが。。
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開店直後でも席はまだガラガラ。のんびり食べられそうです。今日は朝ご飯普通に食べてるのに、ついつい習慣でラーメン+大盛りを押してしまった;それと初めてのキクラゲもポチッと。
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キクラゲが妖怪みたいな山盛りでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 
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箸で持ち上げて見ると、100円とは思えないボリューム!でも実際この下にもまだまだ沈んでおり、かなりの致死量でした(笑)最初から最後まで、麺を啜ると同量のキクラゲも口に入ってきて、もう麺食ってるのかキクラゲ麺なのか頭が混乱してくる(笑)高血圧の方にはオススメです(笑)
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注文は「かなりやわめ・うすめ・多め」でまたタレを別皿で貰って加減を見ながら入れて味わう。コラーゲン高めのネットリしたスープ美味過ぎ。ただし今回も飲み干すのを最初から諦める程の量です;多分レディースサイズだったら余裕でイケルはず(笑)
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大盛りライスに最初から「ビクニン」を載せるとこうなる。。迂闊に大惨事;
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今回も以前とまた違うバランスのスープが美味しかったのだけど、やっぱり朝ごはんも食べててこの量は致死量過ぎ;並と大盛りライスなら良かった。。ホント毎回食い過ぎで、今回こそかなりヤバい状態でした。もっと今の状態に見合ったチョイスをしよう。。何で毎回学習しないんですか?バカだからだよ🤣🤣🤣 食事中に席も半分埋まってきて賑わってきました。ごちそうさま。
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今朝家族に朝食を出すついでに、珍しく自分も普通に食べてしまった。白米の玉子雑炊に、鶏の柚子味噌焼きトッピングで。美味過ぎました。その前後の血糖値は下画像の通り、空腹時79mg/dl、食後一時間半後で93mg/dl。
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帰宅後は、食後一時間半後の血糖値を測るつもりが、二時間半後になってしまった;
で、その数値は115mg/dl。もし一時間前だったら125mg/dl程度だったろうか?だとしたらキクラゲ効果かも知れません(笑)
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