青木葉 Eatful・Life

料理は基本的に何でも自分で作るスタンスです。 プチ断酒中 外食はラーメン中心 ダイエットまだ先(笑)

しばらく時間も無いので、昨日買っておいたマグロのカマを焼くだけ。
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肉厚なのを選んで買ってきたけど、昨日の内に塩をたっぷり摺り込んでおくべきでした;
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今回はアタリで身も詰まっていたけど、さすがに塩が浸透してる時間が無かったので内側に味が無い;そもそも骨のガードで隅までは浸透せん。それともうマグロ飽きました;その内スモークにでもしてみましょうか。温燻用のチップも買ってあるから刺身の半生レアスモークも出来るんだけど、酒飲まないから全然やる気出ないんだよねぇ(笑)
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で、今日はもしマグロのカマに身がスカスカだったらと、保険的にニシンも買ってきた。
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煮汁をある程度煮詰めてから煮付けてます。
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ビターな煮汁が美味しい!しかし卵が貧弱で(´・ω・`)ガッカリ…今日はちょっと不満な晩飯だったな・・・明日は完全ノープランです。
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材料)
ニシン、酒、味醂、醤油、きび砂糖、大根おろし
マグロカマ、塩、大根おろし、カイワレ大根


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前回の飲酒から25日経ってますが、酒売り場では全く飲酒欲が起きないのに、何でもない時にふと起こるのが厄介;とりあえず次の飲酒は11月予定です。って、予定あるなら断酒言わんとちゃいまっかー?(笑)今の所、自分の禁酒断酒は、酒を最も美味しく飲む特別な日のためのものですのでこれでいいんです(笑)調べたら「機会飲酒」と言うのは誘惑の多い場合ダメらしいですけど、自分は自分の意思で意図的に機会を作ってるので問題ないです。人付き合いで飲まない独り酒派ですし(笑)むしろそれで止めてるオレスゲェ!(笑)断酒による健診結果で、尿酸値とHbA1cが下がる事を実証したので、断酒はするべきという結論です。この調子で来年の健診で更に尿酸値が下がってるようなら、この飲酒パターンを続けていきます。ダメだったら一切の酒を断ちます。なんか飲まない期間を長く空けるのも、意外と楽。アル中だと思ってた自分の依存度が軽すぎて驚きでした(笑)
で、酒を飲まないメリットは健康面だけでなく、一日の時間が増える事です。おかげで寝ないで無駄に仕事してる時間が増えました(笑)
ちなみに今日一ヶ月半ぶりに体重計に乗ったら、0.1㎏しか変わってなかった・・・夜食も食べてなくても・・・つまり自分は断酒では痩せません。昼にガッツリ食ってるから(オイ‼笑)一日の食事内容改善とウォーキングで何とかしないとね。。
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最近雨や曇りの天気続きですが、デブにはありがたい冷夏です(笑)あ、写真はスマホで加工したので実際は陽射しはありません(笑)
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で。今夜はビールや焼酎にピッタリなレバニラ炒めを作ろう(笑)今ではもう酒向きのメニューでも全然動じません(笑)むしろメシが進んで困る( ´)Д(`)
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大きくスライスしたレバーを浸水で血抜きした後、酒醤油おろしニンニクに浸け込んでおいて揚げます。
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二回に分けて、三分強揚げ。
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下味が薄いので、このまま食べても美味しくはない;
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揚げてあるのでフライパンでレバーをジクジクと炒めません。調味料と野菜を炒め合わせるだけ。ってニラ多過ぎ!!(笑)
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あんなにあった三把分のニラどこ行った!?(笑)
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あまりに分厚く切ったレバーが、ちゃんと火が通ってるか心配。揚げ過ぎても硬くなってしまうから。。
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火の通りバッチリです!しかし分厚いせいで味が滲みてない;でも薄っぺらいレバニラは家では食いたくない!幸いタレは強めなので、ジョロキア一味と一緒に食べてヒーハーしながらついつい食い過ぎ;確実に一日の許容量を超えてたでしょう(笑)もちろん残ったので明朝に・・・朝っぱらからレバニラ(笑)
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材料)
豚レバー(おろしニンニク、酒、醤油、小麦粉、片栗粉)、キャノーラ油、米油、刻みニンニク生姜、モヤシ、ニラ、豆板醤、創味シャンタンDX、オイスターソース、ケチャップマニス、塩胡椒、醤油、白ごま


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発芽玄米の第二弾がすでに発芽してるけど、炊いた今日食べるにはタイミングが悪いので、今夜はスパゲッティで済ませす。玄米は同時に炊いておいて冷凍させておきます。
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ミディトマトで使わず放置してたのをレンジで湯剥きして加えてます。
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ミートソース途中経過。ホールトマト、ケチャップも使ってます。
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デジャブ?いいえ、この間のオートミールと同じようなピーマンの盛り付けで完成(笑)
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やっぱりベランダにバジルを育ててると、ちょっと飾りたい時にすごく重宝しますね。ミートソースの味も素直で上々美味し。
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カルディで扱ってるモンスーロのリングイネは、他のメーカーより厚みがある気がする。そのおかげで2分茹で過ぎても、時間経ってもヘタらない。モチモチで美味し。ただ、ミートソースはちっとも絡まない(笑)たっぷり作ったミートソースだけど、自分だけじゃなく家族のソースお代わりもあり一食分しか余らなかった;
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材料)
リングイネ、ソース(玉ねぎ、ニンニク、EVオリーブオイル、ミディトマト、ホールトマト、鶏ガラスープ、塩胡椒、きび砂糖、ケチャップ、ナンプラー、バター)、茄子、マッシュルーム、ピーマン、バジル、粉チーズ


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7月21日 日曜夜19時放送の『ザ!鉄腕!DASH‼』にて、再び当ブログのエイの煮凝り画像が使われる予定との事です。同じ画像で二度目ですが、お時間のある方はどうぞご覧ください。鉄腕DASHで当ブログ画像を取り上げてもらうのは三度目です(^ν^)
但し編集の都合上使われない事もあるようですので、その場合はご容赦くださいm(__)m

2019.7.10
毎日の主食を白米から「元の健康な状態」に戻すため、玄米を買いに来ました。すっかりご無沙汰の中の島米穀店。
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店内に入ると、お留守番のアジア系お姉さんに「久しぶり」と迎えられる。え?一度しか会ってないのにまさか覚えられてるの?スゴイ!(笑)後で前回来たのはいつだっけ?とブログ検索して2016年6月以来で自分でも驚く(笑)まだちょっとぎこちないけどマシンガン日本語トークで、この人が台湾人の店主夫人だと知る。すみません、パートのお姉さんだと勘違いしてました;見た目からも内省人(先住系本省人)ですね。台湾と聞いちゃ台湾好きとして黙ってられん(笑)台湾は日本が最も大事にすべき隣人ですからね(
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で、自分も台湾料理作りますよと大鶏排鶏肉飯のブログの写真を見せると更にフレンドリーに(笑)おかげで台湾の豆鼓を頂いてしまった。市販品よりずっと大粒!今度これで麻婆豆腐作ってみよう。日本は過去の戦争の責任を取って、台湾と正式に国交樹立せねばならないと考えてます大真面目に(笑)今後台湾がアジアの半導体最大市場になりますしね。日本も東芝が国内メモリ工場建ててますし、米マイクロン広島工場も拡張し、取引先が一つ消えようとも今後も何一つ困る事はありません(何の話? 笑)
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いかんどうでもいい事で脱線した(笑)しかも手作りのオムレツも貰ってしまった。嬉しいです(*´ω`*) その日の晩に食べたけど、お店で味見させてもらった漬物っぽい何か(笑)が入ってて美味!今度作り方を教えてもらおう。台湾の味覚って大陸中華より日本人向けですね。一時は日本でしたし(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
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では久しぶりのふっくりんこ玄米、これを三日以上かけて浸水させて発芽させます。
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2019.7.13 四日目
四日目の発芽状態。一日に三、四回は水を替えないと腐敗して臭くなります。でもそれは玄米が生きてる証拠。脱穀してなければ稲の苗にできますよ。食べるにはここまでくれば十分すぎ。これでアブシジン酸の無害化完了。市販の発芽玄米は、発芽させた玄米をもう一度乾燥させる事でアブシジン酸が更に増量されて復活するというので自分は買ったことが無い。高いしもう一度浸水させないと有害だしで金と時間の無駄。
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自分は普通の炊飯器で、普通の白米モードで炊くだけ。今回はもち麦、アマランサスを加えて、玄米三合に水は四合ラインで炊きました。
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分かりづらいけど、カニ穴も開いてます。本当は小分けにして一回冷凍しないと完全に柔らかくならないし、米粒も分離して食べづらく美味しくないと自分は思う。
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ではおかずの調理。大根と鶏の煮物を作りたかったけど、時間が無かったので唐揚げに。
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下味付けて置いて、小麦粉片栗粉でネットリタイプで6~7分揚げ。
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今回は油淋鶏にする気力も無かったのでそのままで(笑)
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衣カリカリでウマ!!今回タレをかけないので下味強めにしたらしっかり美味しくて家族からも好評。しかし漬け込み時間が短くて、肉の内側まで浸透してない;もっと余裕もって仕込もう。
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で、毎回ご飯に載せる写真に意味あんの?(笑)玄米だと白米ほどの量を食べなくても、しっかり咀嚼するから満腹感に達しやすい・・・といいつつお代わり(笑)でもやっぱりもち麦を加えていても炊き立てはパラパラで食べにくい。だから一日前には発芽完了させて炊いて冷凍する必要があります。ね?めんどくせぇだろう?(笑)でもこんな事すら面倒だと思う横着さがデブにさせるのです(笑)すでに次の玄米も発芽させてるので、これからは発芽玄米がメイン主食になります。
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材料)
鶏モモ肉(醤油、ナンプラー、塩胡椒、おろしニンニク、生姜汁、酒、小麦粉、片栗粉)、キャノーラ油、キャベツ、ミニトマト、パセリ、レモン、マヨネーズ


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